神社の夏越の大祓いと夏祭り♪ | 緑と香りと光の中で~

緑と香りと光の中で~

自然の恵みに感謝し、心豊かな生活を過ごしたいと思います。
今を大切に♡

blogにご訪問頂き、ありがとうございますハート

 

7月31日、西宮八幡宮で夏越の大祓と夏祭りが開催されました。

 

まずは、夏越の大祓神事に参加です。

本物のチガヤで作った茅の輪です茅の輪

 

 

くんくん嗅いでみました。

青々しい草の香りでした~草

 

 

拝殿に昇殿させて頂き、古来から受け継ぐ神事の流れを観させて頂きました。

その後で、「茅の輪」をくぐって厄払いし、無病息災を願いました。

 

そして、夏祭りがスタートです。

 

境内では、恒例のそうめん流しも開催されました。

ちびっ子たちに大人気のコーナーです。

 

 

今年は、娘も浴衣姿の誘い人です。

私の浴衣を着ていますが、本人の好みではないようですガーン

 

 

男の子の石鹸作りを手伝っていました。

 

 

アロマ石けんは、いつの間にか2人の10代のお仕事になっていました。

 

 

小学校3年生と保育園年長さんの姉妹は、とっても凝った石鹸作りをしていましたよ~ウインク

 

 

 

アロマハンドトリートメントが、思いのほか、大人気でした口笛

 

 

宮司さんが阿蘇神社の義援金に用意したアロマキャンドルを

たくさん買ってくださいました。

お礼に、権禰宜の神主さんと奥様にお声を掛け、ハンドトリートメントをさせて頂きました。

 

 

とても暑い日でしたが、ご神木の陰で陽ざしはカットされ、時折の風が心地よかったです。

皆様のご協力の元、神社deアロマVol.13は、無事に終了しました。

ありがとうございましたドキドキ

 

 

 

 

 

●AEAJ認定アロマテラピー各コースのご案内はこちら→
●アロマリラックスの1Day講座のご案内はこちら→
●アロマリラックスの特別講座のご案内はこちら→
●メディカルハーブのご案内はこちら→
●和み彩香カラーセラピーのご案内はこちら→