春のハーブ王子の薬草バザールへ | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

    

アロマリラックス

リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

ハーブ王子こと、野草研究家の山下智道先生の薬草バザールが

北九州市で開催されました。

秋に続き、2回目の参加です。

 

山下先生から学ぶことはたくさんあるので、

澄恵先生とふたりで参加しました。

 

 

全国にファンの多い山下先生。

県外からの参加者も多く、

この日は岡山から新幹線で来ている方もびっくり

 

 
前回の薬草バザールは晩秋でした。
その時にくらべ、植物の生長は勢いがありました。
 

 
 
薄荷の原種は葉が大きい。
 
ジャパニーズマグノリアと言われている大山蓮華
 
黄色いバラの原種になるRosa foetida
 
菖蒲かと思いきや、イリスでした。
イリスは根部を利用します。
 
りんごのような香りがするアップルローザ
 
 
獅子足(さじゃまる)ヨモギ:シトラールの香り
ナルコユリ:生薬
鬼下野:サリチル酸メイルを含有している
仙草:ペクチンを含有している
ヨーグルトの木:枝に乳酸菌が多い
はしりどころ:ジャパニーズメラドーナ、昔イタコが使用
しろげ:東北の山草、フキやヨモギのような味
 
・・・・・・
 
 
あまりに種類が多いので、
山下先生も厳選してご紹介されていますが、
メモが追いつかないあせる
 
 
山下先生が、世界を旅したコーナーにはいろいろな展示がありました。
 
 
瓶の中には、旧約聖書にも記載されているスパイクナルドもありました。
チベットの標高5000m級に生息する植物で、
マグダラのマリアがキリストの足を清めるために
香油として使用したと言われています。
香りは、マタタビのような香りで割と強めの香りでした。
 
 
 
 
 
今回は、季節柄、山草がメインでした。
 
 
前回のように、木の枝もありました。
 
 
 
 
山椒もありました。
和精油で山椒があるので、蒸留してみたいと思っていた植物です。
 
山下先生曰く
ジェノベーゼにしたら美味しいそうです。
茎はお茶にオススメだそうです。
 
「野草という名の薬草講座」か、
ハーバルセラピストの「ブラッシュアップ講座」のどちらかに活用したい植物気づき
 
 
そして、山下先生のご実家が休憩スペースになっていました。
 
ところどころに植物を飾っていましたが、
山下先生が子供の頃にご指導頂いていたお花の先生が飾られたそうです。
 
 
 
ちょっとしたディスプレイが勉強になります。
 
 
お接待の野草茶とヨモギゼリー
 
 
コーヒー専門店のオーナーさんが出店されていました。
 
 
なんと、美祢市のSONODAコーヒーさんびっくり
私はすっかり忘れていたけど、澄恵先生が覚えていて、
以前、澄恵先生と一緒にお店に行ったけど
お休みでした。
 
実店舗もこのような雰囲気で落ち着いた感じコーヒー
 
 

今回は、午後からの部に参加しました。

11時に出発したので、お昼ごはんは会場で販売される飲食を購入するつもりでした。

ハッまさかのお弁当が完売ガーン

ベーグルもおかず系が完売ガーン

 

お昼ごはん、食べ損ないましたえーん

 

すると、お弁当の出店者さんが即興で野草うどんを作って下さいましたキューン

 

使用した野草は、あずきの葉、行者ニンニクの葉、ひかげへご。

 

 

ひがげへごは、左のすりおろしたものになりますが、

巨大なゼンマイのような形をしています。

 

下ゆでしてすりおろしたそうですが、お餅っぽい粘土のとろみで

うどんの出汁を吸っていてとても美味しかったです。

 

ひかげへごを購入したかったのですが、

この日は2つしかなくて完売してしまったそうです泣

 

 

そして、お土産
 
 
 ちょっとした工夫がおしゃれだし、勉強になるぅ~
 
 
パルマローザの株がなくなっていると思ったら、
お土産になっていました口笛
 
 

 

2017年秋に、山下先生のイベントに初めて参加させていただき、

2018年に2回ほど山口県に来ていただき、イベントを主催させていただきました。

 

その頃からのお知り合いになれたのですが、

前回と今回の薬草バザールで、山下先生が

「今の仕事を長く続けられてすごいですね。」

と感心されているコメントが。

 

全国を駆け回る山下先生には

多くの知り合いがいらっしゃいます。

途中、コロナ禍になったので、状況が変わった人を多く知っているのかもしれません。

 

 

山下先生は、前回の薬草バザールで購入した植物で

講座を開講しているのをご存じでした。

 

どんどん広めて下さいとのこと飛び出すハート

「ハーブ王子が厳選」もキーワードにして良いと許可もいただきました。

 

 

ハーブ王子とご縁が続いていることに感謝ですハート

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

セミナーやイベントの情報を配信中つながる花2つながるピスケつながる花2

 ↓↓↓