ハーブ王子が厳選した野草~ビナンカズラ~ | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

    

アロマリラックス

リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

ハーブ王子こと、野草研究家の山下智道先生が主催する薬草バザールで

ビナンカズラに出会いました。

 

 

見た目はとても可愛い実ですが、どうやら甘くないようです。

イギリスの健康ドリンクのコーディアル作りに利用できるようなので、

購入しました。

 

 

ビナンカズラはフレッシュなので、ドライと違って保存が利きません。

購入してすぐにコーディアルとチンキを作っていました。

 

 

 

 

ビナンカズラの資料は、じつは保険として用意していました。

 

保険とは?

 

野草講座は、ほぼ実験的な要素を含んでいました。

山下先生にアドバイスを頂いていましたが、

私が準備した内容が上手くいかない場合、参加者さまをがっかりさせてしまうので

そのときにビナンカズラを登場させようと考えていたのです。

 

今回が野草講座の最後の内容だったので、

この日にご紹介しないと、せっかく作ったコーディアルも

味見して頂く機会をなくしてしまいます。

 

身体が喜ぶおはなきっちんのパンを、皆さんと講座前に買いに行きましたので、

食後にお出ししました。

 

 

 

参加者さまからの差し入れのイチゴ大福と

ビナンカズラコーディアルを試飲することにしました。

 

 

炭酸で割って飲ました。

むむむっドンッ

美味しいではないですかラブ

野草カフェ(架空)のメニューに決定です笑

 

 

ビナンカズラチンキは、カナクギノキウォーターに入れて頂きました。

 

 

 

 

 
今回トータルで9種類の野草をご紹介しました。
 
私自身が自分で楽しんだり、ワークショップにできるなあと思って
購入していた野草たちでしたが、色々調べていくと
ワークショップの内容にするのがもったいないくらいの薬草たちでした。
 
また山下先生のところで、面白い野草に出会いましたら、
「野草という名の薬草講座」を開講したいと思います。
 
ご参加有り難うございましたニコニコ
 

 

当校は、JAMHA認定教室です。

メディカルハーブにご興味があり、勉強してみたい方はご連絡下さいませ飛び出すハート

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

セミナーやイベントの情報を配信中つながる花2つながるピスケつながる花2

 ↓↓↓

 

 

 

Profile

・AEAJ認定アロマセラピスト

・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター

・AEAJ認定アロマブレンドデザイナー

・日本統合医療学会会員

・JSTA認定スポーツアロマトレーナー

・JAMHA認定シニアハーバルセラピスト

・JAMHA認定ハーバルセラピスト

・和み彩香カラーボトルカウンセリングティーチャー

・歯科衛生士

 

1999年 TYSカルチャーセンターでアロマ講座開講

2001年 個人事業アロマリラックス設立

2001年 AEAJ認定教室アロマリラックス開校

2003年 AEAJ認定校リフレインセラピストカレッジ山口校開校

2016年 株式会社グリーンフレグランス設立

 

Concept

「グリーンフレグランス」

  病院、介護、スポーツ関連の施設にアロマを導入することを目的に設立した会社

「アロマリラックス」

  アロマやハーブ、和み彩香(アロマ×カラー)を学ぶスクール&サロン

「リフレインセラピストカレッジ山口校」

  AEAJの認定スクール