ハーブ王子の薬草バザールへ | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

    

アロマリラックス

リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

ハーブ王子こと、野草研究家の山下智道先生の薬草バザールが

北九州市で開催されることを知りました。

 

山下先生から学ぶことはたくさんあるので、

指導者として男女共同参画センターのアロマケア学校で

講師をおこなっているメンバーにご案内したところ、

2名が参加できるとご連絡があり、3名で参加させて頂きました。

 

 

4年ぶりくらいでしょうか。。。

目の前にいらっしゃる山下先生は、何も変わっておらず、

時が止まったような感覚でした。

その間に世界を巡り、様々な野草の研究をされ、書籍もたくさん出版され、

ますますビッグになっているはずなのに、奢ることなく

相変わらずの植物好きのハーブ王子でした笑

 
 
9時45分受付でしたが、9時過ぎに到着してしまいましたあせる
待ち時間に、山下先生が厳選された日本じゅうのフレッシュやドライの野草を見学目
 
 
植物名と利用法が紹介されているので、説明をチェックして、欲しい野草をチェック目
 
 
 
野草園も散策しました。
 
 
 
 
さて、時間となり、薬草バザールがスタートしました。
まずは、山下先生の育てている植物が紹介されていきました。
メモメモメモ
 
シトロネラ↓
イネ科の植物で精油があり、虫除けとして有名です。
 
 
同じイネ科のレモングラスの苗はよく見かけますが、
シトロネラは市場では出回っていないハーブです。
レモングラスより株は大きかったです。
 
 
獅手足(サジャバル)というヨモギ↓
ヨモギ蒸しで使用される中でも最上級のヨモギ。
 
 
希少種コーナーにあるマドンナリリー↓
 
 
精油があるそうですが、花を圧搾するそうですびっくり
 
 
聞き漏らさないようにメモっていますが、種類が豊富で追いつかないあせる
 
 
 
室内には、NHKの朝ドラ「らんまん」の牧野万太郎を思わせる光景。
 
 
山下先生曰く
植物の乾燥は、牧野博士のように新聞に挟むのが一番良いそうです。
 
 
作家さんの服も展示販売されていました。
 
 
姥百合の百合根をすりおろし白玉にした薬草ぜんざいや
オキナワニッケイ茶のお接待も頂きました。
 
 
お菓子の販売もあったので、家族のお土産に。
 
 
外では、浜昼顔の野草サンドの販売と薪で焙煎したコーヒー。
この日のお昼ごはんになりました。
 
 
そして、お土産
 
 
メッセージカード付きむらさき音符これは嬉しいむらさき音符
 
 
純粋に、植物に触れ、その魅力を知るイベントですが、
初めて出会う植物から、知っているけど作用は知らなかった植物だらけ。

 

 

山下先生じきじきに、蒸留やチンキにおすすめの植物を教えて頂き、

購入しました。

 

 

インプットしたことは、アウトプットむらさき音符

植物の生きる力を皆さまと共有するために

アロマリラックスでワークショップを順番に開催していきたいと思います。

 

そのときに、「ハーブ王子が厳選した」というフレーズを

付けて良いと許可を頂きましたので、

「ハーブ王子が厳選した野草を使ったワークショップ」

それを合図にワークショップを開催したいと思います。

 

 

原田先生も西田先生も本当に楽しそうに過ごしていました。

西田先生は1月の定期講座を担当するので、

「そのときに使うかも~」とある野草を購入していましたよ~ニヤリ

 

ハーブ王子とご縁が続いていることに感謝ですハート

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

セミナーやイベントの情報を配信中つながる花2つながるピスケつながる花2

 ↓↓↓