カメムシが嫌いな精油 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

    

アロマリラックス

リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

先日、娘が車を運転し、私が助手席に座っていた時の出来事です。

 

運転中の娘が、「ヒィーガーン」と悲鳴をあげました。

何があったのぉ~はてなマークあせる

 

運転席側のダッシュボードに虫が歩いていました。

 

 

「カナブンがいるぅぅぅガーン」と言うのですが、

どう見てもカメムシではないですかあせる

 

歩いていたカメムシは、フロントガラスとダッシュボードの隙間に入って姿を消しました。

 

 

虫が大大大嫌いな娘はさぁ大変叫び

今度は、どこからカメムシが出てくるか?気が気でない様子あせる

 

カメムシは襲ってくるわけではないのですが、

ちょっかいをかけるとクサイので、まだカナブンのほうがマシです。

 

結局、どこから侵入したのかもわからないし、

すでにいないかもしれないので、

気にしなくていいじゃん・・・と思うのですが、

虫が大大大嫌いな娘は気になって気になって仕方がないのです。

 

娘がカメムシについて調べると、車の中は温かいので、

カメムシにとって車中はホテルのような存在らしい叫び

 

居座っては困るので、さらに調べたようです。

すると、カメムシはどうやら「ハッカ」の香りが嫌いらしいと

いうことに辿り着きました。

 

 

娘の車にはイベントで購入したアロマストーンが

エアコンの吹き出し口に取り付けられているので、

ハッカ油をそのアロマストーンに5滴落としたそうです。

 

 

すると、効果てきめんアップ

 

翌日の朝、カメムシはアロマストーンから一番遠くの

後ろのガラスにへばりついたそうです。

 

娘は「やっぱりハッカの香りが嫌いなんだ~」と思いながら

そ~っと外に出したそうです。(めでたしブルー音符めでだしむらさき音符

 

多くの虫は、ハッカ油に含まれるメントールやカルボンなどの

スーッとした香りが苦手のようです。

 

メントールの含有率に関しては、

ペパーミント精油よりハッカ油のほうが多いので、

できればハッカ油のほうがオススメです。

 

この香りがハエ・ハチ・アブなど、

あらゆる虫に対して効果を発揮するそうなので、

公園や野山に行く際はハッカスプレーがあると良いですね。

 

 

こちらは、偶然娘が持っていた和ハッカ水というスプレーで

真夏の汗臭さに対応しようと購入していたようです。

 

市販のスプレーもありますが、

ハッカ油、無水エタノール、水があれば、

虫除けスプレーも作ることは可能ですウインクチョキ

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

セミナーやイベントの情報を配信中つながる花2つながるピスケつながる花2

 ↓↓↓