野葡萄のナチュラルリース | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

    

アロマリラックス

リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

キレイな実がついたツル植物を頂きました。

 

調べてみると、葉の形状から野葡萄の仲間の「切り葉野葡萄」です。

 

 

半分以上実が食べられていますが、

とてもキレイな実がついていました。

 

 

熟す段階で、実の色が変化しています。

白、ピンク、青緑、青、紺、紫、赤紫・・・

 

名前に「葡萄」とついていますが、食用には向かないようです。

実の中に虫の幼虫が入っていることがあるからのようで、

幼虫がいる実はイビツな丸形になるらしいです。

 

花言葉を調べてみました。

「慈悲」、「慈愛」、「人間愛」。

キリスト教ではブドウ酒はキリストの血とされます。

そのことからこのような花言葉がつけられたと考えられます。

この解説は、和み彩香カラーボトルカウンセリングでは、牡丹色と同じ意味合いです。

白、ピンク、青緑、青、紺、紫、赤紫も

光、桜色、浅葱色、露草色、瑠璃色、菫色、牡丹色と

和み彩香の色名で呼びたくなります(笑)

 

さて、リース作り。
土台は、切り葉野葡萄の茎を利用することにしました。
 
 

ナチュラルリースの完成です。

 

 

実の中に虫の幼虫がいたら、室内で成虫になるのは嫌なので、

外に飾りたいと思いますが、鳥に実を食べられそうあせる

 

完熟していない実が色づく様子を見たいので、

1週間くらい室内に飾りたいと思います飛び出すハート

 

 

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

 

セミナーやイベントの情報を配信中つながる花2つながるピスケつながる花2

 ↓↓↓

お名前をお知らせくださいつながるうさぎ
折り返し、ご連絡さしあげます。