着物ウィークin萩2022「和の学び舎」part2 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

    

アロマリラックス

リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

毎年秋、山口県萩市で開催される着物ウィークin萩

 

期間中は、和を楽しむ体験プログラム「和の学び舎」というワークショップがあり、

着物ウィークならではの体験が楽しめて、

アロマリラックスも毎年ワークショップを開催させて頂いております。

 

今回は、10月2日におこなわせて頂きました。

昨年よりは感染対策は緩和されていますが、昨年に引き続き、

感染対策をおこなうためのビニールシートが横断幕のように設置されていました。

 

 

今年も会場は、旧久保田家住宅でした。

幕末から明治時代前期にかけて建築された町家で、

呉服商・酒造業を営んでいたそうです。

 

個人的には、お台所の雰囲気が好きです。

昔ながらの日本の台所で立派なかまどあるんです飛び出すハート
 

 

 

さて、今年の和の学び舎は「リストコサージュ・サシェ」でした。

 

昨年の和の学び舎の「いろ玉アロマジェルキャンドル」の準備中に

リストコサージュを思いつき、来年はこれにしようビックリマークと決めていました。

 

 

毎年ご予約下さるリピーターさまが多く、

また毎年新規さまも必ずいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

城下町の萩を着物姿で楽しむのって

日常では楽しめない時間を過ごせると思いますウインク

 

 

 

今回、萩市在住の外国人の方々もご参加下さいました。

 

 

皆さん、センスもありお上手です飛び出すハート

 

 

また、お着物も似合っていましたラブ

 

 

道を歩けば、カメラマンたちの撮影対象になっている様子。

 

 

「ひっぱりだこですね爆  笑」とお声をかけたら、

「ひっぱりだこって何ですか?」

 

そっかあせる

普通は使わない言葉だったあせるあせる

 

 

 

リフトコサージュは、花嫁さんが手首につけるものですが、

香袋にリボンを巻くと、可愛いサシェになります。

 

 

フラワーアレンジメントのように花選びや配置に

かなり迷われていた参加者様もいらっしゃいました。

 

 

サクサク進んで完成させる参加者もいらっしゃいました。

 

 

でも、十人十色で可愛いサシェが完成していましたラブ

 

 

ブレンドアロマオイルは、手に入らない精油や高価な精油を惜しみなく

使っております。

 

1番人気は、キンモクセイAbs.精油を中心としたブレンドアロマオイルでした。

キンモクセイAbs.精油は、生活の木では完売して販売されていない貴重な精油です。

 

そのような精油も使いたいのが、私にとっての「着物ウィークin萩」なのです。

 

私の「和の学び舎」は終了してしまいましたが、

10月10日まで何かの「和の学び舎」が開催されています。

 

こちらをご覧下さいませ飛び出すハート

 

 

アロマリラックスの「和の学び舎」は1年後となります。

また来年、どうぞよろしくお願いします飛び出すハート

 

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

LINE@ セミナーやイベントの情報を配信中つながる花2つながるピスケつながる花2