夏越の大祓とennichi | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

(株)グリーンフレグランスの枡田ですほのぼの

 

 

 

かつて、西宮八幡宮の夏越の大祓神事の日は

「神社deアロマ」というワークショップをおこなっていました。

神主さんのご希望で浴衣姿だったこともあり、

暑いピリピリという理由でここ数年は開催していませんでした。

 

じつは、今年も予定していなかったのですが、

なりゆきで、キッチンカーのお世話係になってしまいました。

 

集客という責任が肩にのしかかり・・・

 

店舗数は少ないけど、小さなマルシェennichiを開催して

少しでも集客のサポートをしようと思いました。

 

そのような思いに賛同してくださったアロマブースのみんなや店舗様には感謝です愛

 

10時、夏越しの大祓神事が斉行され、

居合わせた参拝者が一緒に茅の輪をくぐりました。

 

 

この日のお天気は朝から雨でしたが、

色々と動き出す時間帯には雨が止み、

心配していたキッチンカーの出店やennichiも境内でスタートしました。

 

(写真は宮総大会長さんから頂きました)

 

アロマリラックスブースは、なんだか

ずっと接客していて、身動きが取れなく

他のブースの写真が撮影できませんでした。

 

唯一、野菜販売のブース様が下さった写真がありましたあせる

 

 

さて、アロマリラックスブースです。

 

アロマヘッドケアは

毎回、使い捨てのタオルと手袋で

感染予防をおこないました。

 

 

 

今回のennichiは、急に開催を決め、参加してくれるだけでも

ありがたいので、殆ど私が準備していました。

 

でも、小さな案内板を作って下さっていました。

 

 

嬉しかったですね愛

 

 

ほかには

和み彩香カラーボトルカウンセリングと

和み彩香のブレンド精油を使ったアロマスプレー作り

 

 

体験された方の中には、

つい最近、和み彩香カラーボトルカウンセラーの資格取得者や

8月から開講する受講生さまお体験されました。

 

こんな風に寄り添ったら良いんだぁ~という感想を頂きました。

🔰マークの生徒さんたちは良い勉強になったみたいです。

 

 

そして、私が担当した

日本の神様カードリーディングと香りの祓い塩作り

 

初めての企画ですが、温めていた企画でもあります。

 

 

3枚引かれた日本の神様カード

その神様については、古事記の話をさせて頂きました。

 

宇宙を作ったといわれている神様は古事記の冒頭に登場するだけです。

でも、始まりを意味します。

そのカードを引いた方は今から生み出す事柄があるのかもしれません。

 

 

私、意外に古事記の話、知っていました笑

 

自分でもびっくり笑

 

 

その神様をお祀りしている神社を

日本の神様カードの説明書にも掲載されていますが、

けっこう参拝していることにも気づきました。

 

自分でもびっくり笑

 

参拝したことがあるから、どんな神社だったかもお話ししました。

 

 

3枚のカードの流れをお話ししたら、

腑に落ちた方、納得した方もいらっしゃり、

そのような方が、複数のオススメの精油から

さらに3種類選んで頂き、香りをブレンドして頂くと

調和のとれた良い香りになり、ご本人も満足されていました。

 「お風呂に入れるの、もったいない」とお客様たち笑

茅の輪を潜られたなら、ぜひ、その日にお風呂に入れて欲しいですねウインク

 

 

今回は、委託販売もありました。

制作者は、当校でアロマテラピーインストラクターを取得し、

防府のカルチャーでも講師をされていますが、

手作り作家としても活動しています。

 

同日、他のイベントとダブルブッキングだったので、

委託になりました。

 

この日、1番の人気は「西宮八幡宮オリジナル御朱印帳ポーチ」。

即完売でした飛び出すハート

 

 

「西宮八幡宮オリジナル御朱印帳ポーチ」は、

10月16日の秋季大祭で販売となります。

 

ennichiでご一緒した皆さまからは

「楽しかった飛び出すハート」という感想をお聞きし、

キッチンカーのオーナーさんも思ったより売上があったそうです。

 

神主さんが、1500人参拝者がいたとおっしゃっていました。

密になることがなかったので、それだけの人数が

境内にいたように感じませんでした。

 

良かったハート良かったハート

 

 

そして、私は筋肉痛気づき

きっと、運動不足で前日の境内の飾り付けが原因だと思います。

ふくらはぎがパンパンすぎて、筋肉の動きが制限され、

イスに座るとき、半月板がずれそうになっていました笑い泣き

 

 

さて、秋には10月16日㈰は秋季大祭が斉行されます。

 

ennichiは、本当はこちらがメインとなりますので、

もう少しブースが増えます飛び出すハート

 

昨年の様子です。

 

小さな神社の、小さなマルシェennichi飛び出すハート

でも、なぜか癒やされる時間が漂っている境内キラキラ

 

 

次回は、秋の実りに感謝する1日になりますようにハート

 

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1