香る夏の竜宮花手水 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

(株)グリーンフレグランスの枡田ですほのぼの

 

 

 

弊社の活動の一つとなっております、

西宮八幡宮様の花手水製作。

 

1年前は、夏祭りや花火大会はほとんど中止という夏を迎えていましたので、

浴衣で出かけたくなるような花手水を目指しました。

題して、「香る夏の縁日花手水」でした。

 

 

今年は、夏祭りや花火大会が開催される予定なので、

「縁日」ではなく、「海」をテーマにしようと思いました。

 

前日にはこのようなものを作り、乾燥中。

 

 

これがクラゲになりました。

 

 

前回の「七夕花手水」では、天から降り注ぐ雨をイメージしていました。

 

 

今回はそのままを活かし、海の泡をイメージしています。

 

 

「夏らしく」「涼しげに」を目指しました。

 

 

 

意外に良かったのが、巻き貝の中に水が落ちるようにしたことでした。

共鳴して水音が少し大きく聞こえます飛び出すハート

その音が涼しげさを感じました。

 

 

このような大きな貝も身近に観ていただけます飛び出すハート

 

 

じつは、25年前くらいかな?

主人の実家からいただいていた貝です。

 

いつかクラフトの材料として使おうと

新聞紙で包んだままとなっていました。

 

まさか、花手水の一部になるとは笑

 

 

あ、クラフトで使おうと思って

買っていた流木があるのを思い出しました。

流木も花手水に使えるかもしれません笑

 

 

「海」をテーマにすることはイメージできていましたが、

さて、タイトルは・・・

「竜宮城」

そのようなキーワードが頭の中に出てきました。

 

題して、「香る夏の竜宮花手水」

完成した花手水を見て命名しました。

 

新しい花手水制作は、いつものごとく

あなだだけのアロマセラピストの澄恵先生が

お手伝いに来てくださいました。

ありがとうございましたハート

 

「香る夏の竜宮花手水」は、花の入れ替えが多くなると思います。

その時々をお楽しみくださいませキラキラ

 

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1
LINE@ アロマ・ハーブ関連のセミナーの情報準備中つながる花2つながるピスケつながる花2