ローズマリーを水蒸気蒸留しました。 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

    

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

 

先日の高齢者施設様でのワークショップで使用したローズマリー。

大量に余ってしまったので、水蒸気蒸留器にかけることにしました。

 

 

ローズマリー(生) 180g

天然水       400ml

 

蒸留時間 1時間20分

 
 
水が沸騰し始めると、ローズマリーの芳香成分が
水蒸気と共に気体になります。
 
部屋中にローズマリーの香りが漂い始めましたむらさき音符
 
 

 
芳香蒸留水は110mlとれました。
精油は若干採れましたが、取り分けるほどはありませんでした。
 
 
冷めたら瓶に移し替えます。
 
 
ラベルをつけて、冷蔵保存します。
 
 
じつは、蒸留に使用したお水はご神水。

急きょ、蒸溜することになり、家にある天然水がご神水だけでしたあせる

 

ローズマリーも浄化力が高いので、

さて、どんな利用法にしましょうむらさき音符

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

LINE@ アロマ・ハーブ関連のセミナーの情報準備中つながる花2つながるピスケつながる花2