リフレインセラピストカレッジの実技コースの特徴は? | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

    

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

つい最近、このような質問メールを頂きました。
 

「リフレインセラピストカレッジの技術は

他のスクールと違った特徴などありますか?」

 

他のスクール・・・

他のスクール様の指導方針はウワサレベルしか聞いたことがないので

広島校の髙田先生に「ともちゃん、こんな質問が来たんだけど~」

 

広島校とは隣県ということもあり、親交があります。

共に刺激し合い、相談し合い、協力し合える存在です。

そんな髙田先生とリフレインの魅力探しをしてみました。

 

 

2018年、山口県で「やまぐちゆめ花博」という

県をあげての大きなイベントが開催されました。

当校の資格を活かす活動の一環として、

約1週間アロマテラピーブースを持たせて頂きました。

 

多くの生徒さんが学んだことを大舞台でご提供しました。

そのときに、広島校と熊本校の先生も応援に来て下さいました。

 

 

熊本校の中本先生も素敵な先生です。

 

 

お二人に来ていただいたのは、

先生方の過去の実績が素晴らしいので

生徒さんにもそのテクニックを見て欲しいと考えました。

広島校、熊本校、山口校

それぞれの個性を知る良い機会になりました。

 

 

 

そして、ご質問のご返答です・・・

 

リフレインセラピストの講師はサロン経験者、

現役のアロマセラピスですので、

お客様の求めていることを把握し施術します。

 

 

リピートされるテクニックや

きめ細やかな丁寧さ(タオルワークのスムーズさ、

肌へのファーストタッチから手を離す瞬間など)、

何より筋肉、関節などを施術するときの意味を知ること。

 

 

例として

肩こりに対して肩をやみくもに揉めばいいわけではなく、

繋がりある筋肉、関節など他に原因がないか把握する能力を学びます。

 

そして、長くセラピストを続けるために

セラピストの姿勢、手の使い方も学んでいただきます。

 

これが、リフレインセラピストカレッジとしてのご返答です。

 

 

山口校は、指導中に一度は講師が生徒さんのモデルになります。

圧の加減、施術の速度、体重移動、

とくに施術者の感情は触れる手でわかります。

 

講師がモデルというだけで緊張はすると思いますが、

タオルワークだけでも性格がわかります。

 

 

体は心よりストレートに反応します。

ガチガチになっている人の心を緩めるには、励ましたり、慰めたりという言葉がけよりも

アロマトリートメントで体を緩めるほうが心が緩みやすいです。

 

その意味も理解して、山口校の講師たちは実技指導をおこなっています。

 

 

つい最近、山口校の専任講師の原田先生より

アロマトリートメントでメンテナンスをしてもらいました。

私の体は、やはり広背筋は張っていて、停止側を緩めてもらいました。

「そこ!そこ!」って言いながら(笑)

 

 

この写真は、イベントの一コマ。

お客様のボディの状態を原田先生とチェック中。

 

イベントにも出店し、生徒さんのスキルアップのチャンスを

準備しているのが、山口校の特徴でもあります。

 

 

ご興味のある方はご連絡をお待ちしております。

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

LINE@ アロマ・ハーブ関連のセミナーの情報準備中つながる花2つながるピスケつながる花2