セラピーの役割がある花手水 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

 (株)グリーンフレグランスの枡田ですほのぼの

 

 

 

 

弊社の活動の一つとなりました、西宮八幡宮の花手水制作。

 

3月21日に「香るミモザの花手水」になりました。

このときは桜の蕾も緩む気配がない頃でした。

 

でも、いまの桜は満開に近い状態です。

 

そうなると、ミモザから桜にバトンタッチになります。

 

西宮八幡宮のミモザ花手水も終わりに近づいていますが、

もう少しがんばってほしいです。

 

以前の白いカップには、紫系のパンジーを使いました。

 

 

今回はピンク系の花を使いたいと探し回り、

見つけたアネモネとラナンキュラス。

 

 

イメージ通りの色が見つかりました。

 

他には白いコデマリ、紫色のムスカリを追加しました。
 
まるで、カフェのような花手水コーヒー
カフェオーナーは龍神さま龍
 
 
この日、お手入れをしていると、
1人の高齢者♀が参拝にお越しになりました。
参拝後、私に一言声をかけて下さいました。
 
「本当にいつもありがとうございます。」
 
じつは、花手水のお世話をしていると
「本当に」とおっしゃってくださる人が多くて。。。
有り難うございますハート
 
 

よくご参拝され、花手水を愛でていらっしゃるのでしょうか?

 

神社に来る理由は、多くの方が願い事だと思います。

願いことがある状況の中、

お花が気持ちを少しでも明るくしてくれますよね飛び出すハート

 

 

お手入れが終わり、帰る頃、再び若くて可愛らしい女性が1人来ました。

 

お手入れが終わったばかりもあり、

つい声をかけてしまいました。

 

もしかしたら、花手水が目的ではないかもしれません。

でも、花手水を愛でにお越しだったら

一番良い状態だからお伝えしたいとつい汗

 

すると、「うわぁアップかわいい音譜」「私、七夕以来なんです。」

 

七夕の時も来てくださっていたんですね。

そのことをお伝えくださるということは、

気にかけて下さっていたのでしょうか。

 

 

誰かの心に届いている西宮八幡宮の花手水

この日、そのことに改めて感じました。

 

私が感じている以上に

毎回楽しみにしてくださっている方が多いかも飛び出すハート


人にはそれぞれの役割があります。

コロナ禍の状況下、西宮八幡宮の花手水は

大きな役割を担っているのかもしれません。

 

次回の花手水は、「こどもの日」を意識したいと思いますが、
「へぇ~こんな感じなんだぁ目」と感じる花手水かもです。

 

ちょっとオタク系かも笑

 

次回の花手水を楽しみにして頂けると嬉しいです飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

 

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1
LINE@ アロマ・ハーブ関連のセミナーの情報準備中つながる花2つながるピスケつながる花2