そうだ!西宮八幡宮へ行こう花手水 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

(株)グリーンフレグランスの枡田ですほのぼの

 

 

 

 

弊社の活動の一つとなりました、西宮八幡宮の花手水作成。

 

12月は今年最後の月です。

花手水は、この激動の一年を振り返って頂けるようなイメージにしてみました。

 

 

完成して思ったのは

アニメ映画「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」の

ワンシーンに似ている雰囲気があることです。

 

「もののけ姫」のシシガミ様が森へ戻ってくるシーン

 

 

「千と千尋の神隠し」のハクが千を連れ出したシーン

 

 

配置したスイトピーが、大好きだった西宮八幡宮の「七夕飾り」を思い出しました。

 

 

このような雰囲気もある花手水になりました。

 

 

本来の意味合いは

花手水の参道の向こうには四季豊かな山があり

 

 

森が広がり

この一年歩まれてきた様子を

龍神様が見守っている・・・

 

 

激動の2021年

一人ひとり背負っているものは異なり、

良い時もあれば、悪い時もあったと思います。

 

この一年、西宮八幡宮さまに何度も足を運ばれ、

ご参拝されたお姿を、神様は見つめ続けられています。

 

不安や不満、苛立ちがあっても

笑顔になる瞬間もあったと思います。

そのような一年

無事に過ごせてきていることに「感謝花

 

そのような年の瀬の花手水です。

 

日没前に行くと・・・

 

 

 

 

 

ひょっとしたら、夜、このような景色を見ることができるかも飛び出すハート

(注意:基本的には夜はキャンドルは点灯しておりません。)

 

終わり良ければ、すべて良し笑

 

今年あと1ヶ月を切りました。

穏やかにお過ごし頂けますようにチョコ

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1
LINE@ アロマ・ハーブ関連のセミナーの情報準備中つながる花2つながるピスケつながる花2