11月の神社deアロマ☆レポ☆ | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

 

    

アロマリラックス

リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

 

11月3日「アロマの日」に

「神社deアロマ」を開催させて頂きました。

会場は、西宮八幡宮様の社務所をお借りしました。

 

 

この日は早速、アロマクラフト作りからスタート。

ガーランドまたはスワッグ作りです。

 

 

 

8月の花手水は、お花が持たないため、持ちの良い鬼灯をたくさん使用しました。

 

 

その鬼灯が透かし鬼灯になりました。

 

 

9月の花手水で、透かし鬼灯を飾りました。

 

 

 

100コ以上ある透かし鬼灯を終わったお花のように

境内でおたき上げすることもできるのですが、

キレイに透かし鬼灯になっているので、アロマクラフトにしようと考えました。

 

 

ガーランドとスワッグのグループに分かれて、行動していただきました。

 

 

まずガーランドグループが、7コの鬼灯に20種類以上ある精油から

お好きな精油でフェルト玉に香りを染みこませていただきました。

 

 

その間に、スワッググループは、ワイヤーを取り付けていきました。

 

 

今度は、スワッググループが精油を選んでいるときに

ガーランドチームがワイヤーを取り付けていただきました。

 

 

指先の細やかな作業なので、けっこう大変汗

 

 

でも、どのような作品も「みんな違ってみんな良い」です。

 

 

完成した作品を袋に入れて

袋の中から漂ってくる香りを皆様とシェアしました。

 

 

今回、男性の参加者様もいらっしゃったり、

レアな精油もあったので、

「へぇ~こんな香りになるんだぁ。」という発見もありました。

 

 

それから、8種類の中からご自分のためのハーブを選んで頂きました。

 

 

ハーブティーを頂きながらの茶話会に突入~。

 

 

前回の神社deアロマは、お菓子を控えていましたが、

現在のコロナ感染者数から安全性を確認して

「めでたい」にかけて、ミニ鯛焼きをご用意しました。

おまんじゅうの差し入れも頂き、お皿の中が賑やかにハート

 

 

茶話会に、皆様の感想を拝聴しました。

 

 

それから移動して、花手水へ。

お花を奉納して頂きました。

 

 

最後は、花手水で記念写真カメラ

 

 

「早速飾りました。」と飾った写真を送信して下さる方が続出。

 

その写真を拝見して、

この花手水で生まれた透かし鬼灯が、ご家庭のオブジェとなって

新たな場所にあることに喜びを感じました。

 

この日、頂いた利益は、これからの花手水の花代にさせていただきます。

皆様は楽しそう音譜と思い、ご参加下さっていると思いますが、

そのお金が花手水に活かされるということは

神様からちょっとしたギフトがあると思います。

 

満員御礼

ご参加有り難うございました。

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いします
つながる花1つながるうさぎつながる花1