JAMHA認定ハーバルセラピストコースの3回目の実習 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

JAMHA認定ハーバルセラピストコースの3回目が開講しました。

この日は、メディカルハーブの安全性についての講義。

特に知って頂きたいハーブがセントジョージズワートです。

 

タイミング良く、セントジョーンズワートの花が咲きました。

左からセントジョーンズワートのドライ、精油、生花を並べてみました。

 

 

メディカルハーブは、食品として流通しているハーブはおおむね安全と考えられています。

 

ただし、メディカルハーブの有害反応の有無は

成分や服用量だけで決まるものではなく、

私たちの体質や体調、それに医薬品との飲み合わせや

不純物の混入などの品質管理上の問題など

多様なファクターで関与するためトータルな視点で考えることが大切になってきます。

 

とくに、セントジョーンズワートは薬物代謝補酵素を誘導するため、

厚生労働省は2000年5月10日、セントジョーンズワート含有食品と

医薬品のインジナビル(抗HIV薬)

ジゴキシン(強心薬)

ワルファリン(血液凝固防止薬)

経口避妊薬との併用に関する注意を促しました。

 

要は、上記医薬品の薬の効果を減少させてしまう作用がありますガーン

 

でも、セントジョージズワートは、軽度~中程度の鬱に有効で

アメリカでは 『気分を向上、安定させるためのサプリメント』 として

ドイツでは 『うつ病の治療薬』 として利用されているようです。

ドイツをはじめ、海外では実際に抗うつ剤として処方されているというハーブです。

 

また、古代ギリシャ時代から傷を癒やすハーブとして利用されてきたハーブでもありますので、

インフューズドオイルを実習に入れてみました。

 

 

たくさん咲いた花を珍しそうに写真に納める生徒さんたち。

 

 

そして、開花中の花だけを収穫して瓶に詰めていきます。

 

 

ドライも瓶に詰めていきました。

 

 

それぞれに、萩産の椿油を注ぎます。

椿油は一価不飽和脂肪酸のオレイン酸が豊富な植物油脂です。

 

 

ハーバリウムのようで、光に当てるときれいキラキラキラキラ

 

 

赤い色素のヒペリシンやハイパーフォリンが点在していますが、

この成分が溶け出して赤っぽいインフューズドオイルになるのでしょうかはてなマーク

 

 

蕾は20コ以上あったので、

そこも観察しながら、開花する度に収穫して頂きたいと思い、

持って帰って頂きました。

 

2週間後が楽しみです音符

 

 

この日は、レモングラス、レモンタイム、アップルミントの

フレッシュハーブティーも楽しみましたコーヒー

 

お疲れ様でした音符

 

 


公式HPはこちらをクリック下矢印

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1