ジャーマンカモミールの利用法~水蒸気蒸留~ | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

熊本ハーブ園レモングラスさまよりジャーマンカモミールが届きました。

ハーブ園では、毎年、カモミール収穫体験を実施されているそうですが、

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今年は中止を余儀なくされました。

 

 

Facebookで、カモミールの通販をおこなうことを偶然に見かけました。

カモミールは、色々な利用法があります。

水蒸気蒸留も試してみたいので、5束を取り寄せさせて頂きました。 

 

 

ジャーマンカモミールの特徴は、花床が空洞です。

同じような形状のローマンカモミールの花床は空洞ではありません。

 

 

学名のMatricaria chamomillaは、Matricariaはラテン語の

子宮や母体を意味する「matrix」が語源とされ、

女性特有の不調に効果を発揮するハーブと考えられていました。

 

花言葉は「逆境に負けないエネルギー」です。

映画やアニメ化された「図書館戦争」の隊員の制服には、相手に屈しない力強さを表すものとして、エンブレムがカモミールになっています。

 

 

さて、届いたばかりのジャーマンカモミールを早速水蒸気蒸留をおこないました。

 

 

 花部210g、水300ml。

1時間蒸留しました。

 

 

ん?

もしかしたら、青い色素が採れてる?

 

ジャーマンカモミールの採油率はとても低いので、

精油抽出は期待できませんが、

青いカマズレンは見たいと思っていました。

 

 

やはり、抽出できていますね❗

熱湯を注ぐカモミールティーでは青くなりません。

 

でも、水蒸気蒸留にかけると、酢酸や水、二酸化炭素を失うことで、マトリシンがカマズレンに変化して青くなります。

 

 

セスキテルペン炭化水素のカマズレンだから、疎水性で水には馴染みません。

そのような様子もわかります。

 

 

冷めたガラス官を上から見ると、青い色素がはっきりわかります。

 

 

中身をビーカーに入れました。

カマズレンはガラス官に残るので、スプリタス96度を20mlでガラス官に入れました。

カマズレンは水には溶けず、アルコールには溶けるので、容易に混ざりました。

 

それを右のビーカーに入れていると、青いのが分かりやすいですね。

 

 

2つのビーカーを混ぜて、植物性グリセリンを加えると、

美白作用のあるスキンローションが完成です。

カマズレンは、抗炎症作用があるので、トラブル肌にも役立ちます。

 

そして、蒸留後のカモミールは、お風呂に入れて

ハーバルバスを楽しみたいと思います。

 

 

 残りのカモミールの利用法は、またご報告したいと思います🎵

 

 

 

公式HPはこちらをクリック下矢印


教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

インスタグラム フォローお願いしますつながる花1つながるうさぎつながる花1

LINE@ アロマ・ハーブ関連のセミナーの情報準備中つながる花2つながるピスケつながる花2