アロマ大学サテライトキャンパスを開講 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの
 
AEAJ(日本アロマ環境協会)では、アロマについて幅広く学べる「アロマ大学」と
いうイベントを全国12都市で開催中です。

 

 

当校では、アロマ大学サテライトキャンパスを2回に分けて開講しました。

今年のテーマは、「アロマハンドセラピスト学科」です。

この講座にご受講された方は、後日、フィールドワークで活動して頂きます。

 

さて、当校のサテライトキャンパスでは、高齢者のハンドトリートメントの練習と

ハーブバスの手浴体験を行ないました。

 

ドライハーブやフレッシュハーブから漂う香りは、精油にない良さがあります。

湯ざわりも精油入りとは違います。

後片付けは面倒ですが、ハーブバスは視覚からも楽しめるのでお勧めです。

 

参加者の皆さんに、ドライハーブやフレッシュハーブを選んで頂きました。

 

 

 

お湯を注ぎ、色彩を楽しんで頂き、湯気と一緒に

上がってくる香りも楽しんで頂きました。

 

 

 

まずは、蒸気吸入法とフェイシャルスチームを体験。

 

 

入り口のドアを開けていると、鳥のさえずりが良い感じのBGMになりました。

 

 

手浴後に、ハンドトリートメントの実践です。

今回、フィールドワークにご協力いただきますディサービスの施設長さんより

ご要望を頂いた香りは、「独居高齢者様が心癒される香り」でした。

 

 

それぞれが思う精油でトリートメントオイルを作って頂きました。

 

 

実際に、相モデルで施術練習をおこなって頂きました。

 

 

難しいテクニックはなく、手の重みを感じる程度の圧で密着。

ゆっくりとしたスピードの軽擦法。

 

 

簡単な施術ですが、一般者で施術慣れしていると、

つい、ゆっくりペースではなくなったりします。

 

 

経験を積まれている皆さんだったので、テクニックはバッチリ!

ゆったりと包み込むような優しい施術を

6月29日のアロマ大学フィールドワークで

おこなっていただきたいと思います。

 

先日の福岡で開催されたアロマ大学に参加させて頂きましたので、

今回、アロマ大学分校になった気分です照れ

 

当校では、毎月、有資格者のブラッシュアップ講座をおこなっています。

今月は、アロマハンドセラピストのブラッシュアップも兼ねた企画でした。

 

さて、いよいよ高齢者の皆様を笑顔にしていきますよ~ニコニコ

 

 

【Facebook】

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケつながる花2

 

【Instagram】

日々の生活で出会ったお気に入りの写真をアップしていますつながる花1つながるうさぎつながる花1

 

 

ご案内