ハーブ王子と秋を散策 野草の魅力と活用法講座のご報告 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング


テーマ:

アロマリラックスの枡田ですほのぼの

 

11月3日「アロマの日」に特別講座を開催させて頂きました。

「ハーブ王子と秋を散策 野草の魅力と活用講座」です。

全国で野草講座を開催され、モデル活動、テレビ出演など

多方面でご活躍の野草研究家でハーブ王子こと

山下智道さんを講師としてお迎えしました。

 

この日は、散策しながら野草について学び、収穫。

室内で野草の復習。

そして、調理し、ランチタイムという内容でした。

 

【野外授業】

屋外に出たとたん、野草のご説明。

薬理作用のある野草は、常に目の前にあるということですね。

 

 

山のほうへ移動しました。

 

 

散策中にご紹介して頂いた野草は、約30種類以上。

 

お子様も真剣。

 

よく見かける野草が、じつは稲の原種だと知りました。

 

途中で、集合写真カメラ

 

収穫した野草を会場として利用させて頂いた

旧吉部小学校の職員室cafeに持って帰りました。

 

【室内授業】

ハーブ王子が「これは覚えて帰ってね。」という野草を紹介して頂きました。

 

皆さん、真剣にお話を聴いて下さっていました。

 

ご紹介頂いた野草です。

 

【調理実習】

この日は、野草塩鍋でした。

収穫したノビルをみんなできれいにしていきました。

 

キッチンでハーブ王子と並んで包丁を持つって、滅多にできない体験です音譜

 

野草つみれ作りを覗いていたら、カメラの気配を感じ、

反射的にポーズをとってしまいました。

ハーブ王子を思いっきり働かせております笑

 

鍋のチェック中。

料理作りはかなり慣れていらっしゃいます。

 

野草を採取しては、調理法を研究されているそうです。

 

完成した野草塩鍋。

 

よもぎとかきどおしの野草茶。

 

【ランチタイム】

あっという間に鍋の中身が皆様の胃袋へ。

 

 

皆様、本当に楽しそう音譜やったー音譜

 

食後の後片付けをした後、ハーブ王子の本をご持参の方に

サインして下さいました。

 

最後の最後まで快くご対応して頂き、感謝デスラブラブ

 

 

 

自然環境の中で生き抜いている野草は、生命力がみなぎっています。

それに気づくと、野草から元気がもらえます。

人によっては、癒し効果もあるでしょう。

 

名もない雑草が、名のある野草となり、そして、薬草になる。

私たちの周りには薬草だらけです。

健康につながるものは、身近なところにたくさんあります。

そのことを知るだけで、健康への第1歩になります。

 

先人たちの知恵を、若きハーブ王子が伝承しています。

 

ハーブ王子様

ご参加頂いた皆様

自然に触れる時間を共有して頂きましてありがとうございましたラブラブ

 

 

つながるうさぎ当校でセラピーや植物療法の勉強を深めていかれたい方は、ご連絡くださいつながるうさぎ

  ・アロマテラピー学習歴20年、アロマ講師歴18年がご指導するアロマテラピー

  ・メディカルハーブ学習歴23年、メディカルハーブ講師歴6年がご指導するメディカルハーブ

  ・精油の香りを色で感じることがきっかけで勉強した和み彩香カラーセラピー

 

  お申し込み・お問い合わせ

     当校のメールフォーム からお願い致します。

    希望日程を明記してください。
    

    48時間以内にお返事致します。
    48時間以上経ってもこちらからのお返事が届かない場合、
    お手数をお掛けしますが、Blogのコメントにメッセージをお願い致します。

 

【Facebook】

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケ

 

【Instagram】

日々の生活で出会ったお気に入りの写真をアップしていますつながる花1つながるうさぎ

 

ご案内

 

 

Aroma Relaxさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス