着物ウィークin萩2017「和の学び舎」のご報告 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング


テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

毎年秋に萩市で開催されている着物ウィークin萩

着物が似合う町並みがあり、着物を楽しむイベントです。

来年は明治維新150年にあたります。

昨年はプレプレイベント、今年はプレイベントになり、開催期間を延長して

10月1日(日)~22日(日)です。

 

期間中の週末や祝祭日は、「和の学び舎」というワークショップがあり、

着物ウィークならではの体験が楽しめます。

当校も毎年ワークショップを開催させて頂いております。

 

今年は雨天が多いようですが、

担当した10月8日と9日は、夏日のような晴天でした。

 

萩の城下町には金木犀の花の香りが漂っていました。

 

 

当校の生徒さんには着物好きが多く、着物ウィークではスタッフとして

お手伝いして下さるので、2つのワークショップを開催させて頂いております。

 

まずは、着物を選び

 

 

帯を選び

 

 

着付けして頂いた後は、美容師さんより髪のセットで完成。

 

 

会場に移動して、準備を始めます。

「ふんわり香る石鹸つくり」の会場は、青木周弼旧宅で行なわせて頂きました。

昨年改築が完了した青木周弼旧宅は、長州藩医さんの旧宅です。

 

 

和の学び舎のスタッフ経験者のAEAJ認定アロマテラピーインストラクターの3名。

前のお着物と雰囲気が違うものを選んでいました。

 

 

 

 

 

「香る指輪と香水つくり」の会場は萩・明倫学舎でした。

こちらも和の学び舎のスタッフ経験者と私のコンビでした。

2人の共通の資格は、AEAJ認定アロマブレンドデザイナーと和み彩香カラーボトルカウンセラー。

この資格を活かした内容にしてみましたが、

 

構想は1年前の着物ウィークの時に決めて、萩観光協会のスタッフさんにお伝えしていました。

 

 

 

 

 

さて、来年は明治維新から150年です。

「明治維新胎動之地」の萩で開催される着物ウィークは、記念すべき年になります。

来年も皆様に喜んで頂けるようなアロマクラフトを思案していきたいと思います。

と参加させて頂く気、満々ですハート

 

萩観光協会さま、今年の着物ウィーク、お疲れ様でした。

また来年、どうぞよろしくお願い致します好ハート

 

 

 

 

つながるうさぎ当校でセラピーや植物療法の勉強を深めていかれたい方は、ご連絡くださいつながるうさぎ

  ・アロマテラピー学習歴20年、アロマ講師歴18年がご指導するアロマテラピー

  ・メディカルハーブ学習歴23年、メディカルハーブ講師歴6年がご指導するメディカルハーブ

  ・精油の香りを色で感じることがきっかけで勉強した和み彩香カラーボトルカウンセラリング

 

  お申し込み・お問い合わせ

     当校のメールフォーム からお願い致します。

    希望日程を明記してください。
    

    48時間以内にお返事致します。
    48時間以上経ってもこちらからのお返事が届かない場合、
    お手数をお掛けしますが、Blogのコメントにメッセージをお願い致します。

 

【Facebook】

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケ

 

【Instagram】

日々の生活で出会ったお気に入りの写真をアップしていますつながる花1つながるうさぎ

 

ご案内

 

Aroma Relaxさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス