私の原点があるハーブ園 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

JAMHA認定教室アロマリラックスですほのぼの

JAMHA認定ハーバルセラピストコース2期生募集中です。→ミント

メディカルハーブAdvanceコース(メディカルハーブ検定対策)受講生募集中です。→ミント

 

 

ハーバルセラピストの私が一番好きなハーブ園。

それは、大分県速見郡日出町大神にある大神(おおが)ファームさん。

昨年秋くらいから常に頭によぎっておりました。

「行きたい!」って。

思ったら即行動のように思われがちですが、1年越しです笑

 

 

今の季節は、セージの花が満開です。

チェリーセージ、アメジストセージ、ボックセージ、パイナップルセージ・・・

 

 

そして、四季咲きのバラが秋に一斉に開花する時期です。

 

 

今の季節はコスモスが開花中です。

 

 

じつは、最後に行ったのは17年前?18年前?

当時の様子と少し変わりましたが、奥に見えるゲストハウス。

この光景は変わっていませんでした。

 

 

メディカルハーブに興味を持ったのは、22年前。

 

当時、我が家から行けるハーブ園を探すために本を何冊も購入しました。

その中の1ページの小さな枠に、大神ファームが紹介されていました。

 

行ってみたい!

 

 

時間が止っているような空間。

お手入れの行き届いたナチュラルハーブガーデン。

好きだなあ。この世界観。

 

“素敵なハーブ園を生徒さんと出かけたい!”

ただ、そのような思いで、「アロマリラックスツアー第2弾」でツアー計画を立てました。

それが、最後に訪ねた17年前か18年前です。

 

第2弾⁈

じつは、第1弾がありまして~。

この話は、またいつか。

 

ツアーの時期は初夏。

心配していた雨は降らず、晴天でした。

みんなでハーブを摘み取り、フレッシュリースの作り方をご指導頂きました。

 

 

そのカルチャー工房には、今はハンモックがありました。

 

 

この空間でみんなとリースを作った記憶がよみがえりました。

 

 

レストランとショップがあるゲストハウス。

 

 

レストランのランチはハーブを使っています。

 

 

いまもある、おおがランチ。

絶品です。

ハーブ料理も味わって頂きたかったからツアー場所に決めたことも思い出しました。

 

 

ツアーの日、ショップの素敵な陳列を見て、レジにいた女性に撮影許可をお願いしました。

 

「今度、自宅の1室を教室にします。

商品も陳列したのですが、ディスプレイのイメージができません。

素敵に陳列されているので、撮影させて頂けないでしょうか?」

 

このセリフ、ほぼ当時に言った言葉です。

未だに覚えています。

 

 

私が話しかけた女性は、大神ファームのオーナー夫人でした。

オーナー夫人は、とても親切にしてくださいました。

ありがたいことに、仕入れ方法まで教えて下さったのです。

ド素人の私には神様に見えた瞬間でした。

 

 

いまでは多くの経験を積ませて頂き、教室を運営させて頂いています。

講演させて頂く機会も増えました。

 

着実に成長させて頂いている私に

大神ファームは「これからの私」だった頃を思い出させてくれました。

 

 

「もっと肩の力を抜いて良いんだよ。」

 

「がんばりすぎた時はまたおいで。」

 

自然の力

 

植物の力

 

偉大過ぎます。

 

そういうことが教室で話せるようになりますように。。。葉っぱ

 

 

帰路の高速道路。

虹は、私のアッキーアイテム。

何度も角度を変えて見えた虹。

 

「いつも見守っているよ。」

 

たくさんの励ましを頂きた気分です。

 

 

ありがとうございました好ハート

 

 

 

 

つながるうさぎ当校でセラピーや植物療法の勉強を深めていかれたい方は、ご連絡くださいつながるうさぎ

  ・アロマテラピー学習歴20年、アロマ講師歴18年がご指導するアロマテラピー

  ・メディカルハーブ学習歴23年、メディカルハーブ講師歴6年がご指導するメディカルハーブ

  ・精油の香りを色で感じることがきっかけで勉強した和み彩香カラーセラピー

 

  お申し込み・お問い合わせ

     当校のメールフォーム からお願い致します。

    希望日程を明記してください。
    

    48時間以内にお返事致します。
    48時間以上経ってもこちらからのお返事が届かない場合、
    お手数をお掛けしますが、Blogのコメントにメッセージをお願い致します。

 

【Facebook】

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケ

 

【Instagram】

日々の生活で出会ったお気に入りの写真をアップしていますつながる花1つながるうさぎ

 

ご案内