神社deアロマvol.16のご報告 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング


テーマ:

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

7月29日、西宮八幡宮で夏越の大祓神事と夏祭りが開催されました。

その日、境内の1画で神社deアロマVol.16も開催させて頂きました。

今年の誘い人は7名。

 

 

神社deアロマでは、アロマ石けん作りとAEAJ認定アロマセラピストと

アロマハンドセラピストによるアロマハンドセラピストのご提供でした。

 

 

アロマハンドトリートメントは、今回3種類のミントジェルをご用意しました。

個人的にはハッカが好きでしたが、この日、人気があったのはスペアミントでした。

 

 

15:00 OPEN前にお互い手技をチェック。

 

 

14:00~夏越の大祓い神事に参加。

鼻を近づけると、まだ草の香りがする茅で作りたてホヤホヤの茅の輪をくぐりました。

 

 

 

アロマ石けん作りは、女の子に人気があります。

 

 

 

アロマハンドトリートメントの最初のお客様は、男性の方でした。

昨年は遠慮する男性が多かったのですが、今年は積極的に体験して下さる男性が多かったです。

 

 

施術料500円のうち、200円は被災地の支援金に利用させて頂きます。

 

 

猛暑だったこの日、ご神木の木陰があり、風が通り抜ける一番良い場所をご用意して下さいました。

 

 

時折響く、風鈴の音色が涼をもたらしてくれました。

 

 

今回、ラベンダーの香りのアロマキャンドルを作り、境内の石灯篭に置きました。

ラベンダーの学名は色々ありますが、属名はどれもLavandulaです。

Lavandulaはラテン語の“lavo”「洗う」 が由来です。
夏越の大祓は、今年半年の罪穢れを洗い流す神事です。

 

古くからハーブを使った浄化方法をジプシーや魔女たちも実践していました。

ラベンターの香りは、浄化と自分の保護に役立ちますので、

まさに夏越の大祓神事に香りを漂わせるのはピッタリの香りです。

 

 

誘い人たちの浴衣姿は、神社の夏祭りに華を添えるようで、

毎年、実行委員会の方が大変喜んでくださっています。

神様のおそばで皆様に喜んで頂けることができることに感謝しておりますハート

来年もどうぞよろしくお願いいたします好ハート

 

 

 

つながるうさぎ当校でセラピーや植物療法の勉強を深めていかれたい方は、ご連絡くださいつながるうさぎ

  ・アロマテラピー学習歴20年、アロマ講師歴18年がご指導するアロマテラピー

  ・メディカルハーブ学習歴23年、メディカルハーブ講師歴6年がご指導するメディカルハーブ

  ・精油の香りを色で感じることがきっかけで勉強した和み彩香カラーセラピー

 

  お申し込み・お問い合わせ

     当校のメールフォーム からお願い致します。

    希望日程を明記してください。
    

    48時間以内にお返事致します。
    48時間以上経ってもこちらからのお返事が届かない場合、
    お手数をお掛けしますが、Blogのコメントにメッセージをお願い致します。

 

【Facebook】

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケ

 

【Instagram】

日々の生活で出会ったお気に入りの写真をアップしていますつながる花1つながるうさぎ

 

ご案内

 

Aroma Relaxさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス