生き粋サロンでいのちの講話 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

山口市のすえなが内科在宅診療所では、年に4回「生き粋サロン」を開催されていらっしゃいます。

この度、末永院長より講話のご依頼を頂き、アロマテラピーの講話をさせて頂くことになりました。

 

 

末永院長より救われる思いをされた患者様やご家族の皆様が数多くいらっしゃいます。

「末永先生」のお名前を口にすると、多くの方がその功績をご存じで、

「本も持っているよ。」など、お話して下さいます。

命に寄り添う末永先生から学ぶことは多く、その反面、自分の未熟さを感じてしまいます。

 

末永先生が地域の皆様の繋がりを大切にされているこのお時間に

どのようなお話をさせて頂いたかと申しますと、

人生の終焉を迎える義母との関わりをお話させて頂きました。

 

 

義母の病名がわかり、余命4ヶ月と医師に言われ、激しく落ち込んだあの日。

そのような時でもアロマの教室は予定通りに開講していました。

精油の作用を説明している中、「あっひらめき電球」と気づくことがありました。

まさに、アロマテラピーを学んでいて良かったと思う瞬間でした。

義母のためにアロマジェルを作りました。

 

 

義母の人生最後は、お花の香りで包みこんであげたいと思い、

ローズ、ネロリ、ロータス、ジャスミン、カモミールローマン、フランキンセンス、ベルガモットFCFの精油を使いました。

アロマジェルは「愛情と感謝たっぷりのアロマジェル」と名付けました。

 

そして、触ることの大切さもわかっているので、そのジェルで手や脚の施術をおこないました。

私以外にも娘や主人、主人の妹や甥、みんなで義母の手を施術しました。

 

 

余命4ヶ月と言われた義母でしたが、病名を告知されてから6日後に旅立ちました。

あの日以来、「人は必ず死ぬ。」と自覚しました。

 

永遠はないんだ。だから、一瞬一瞬が大切。

「今」という大切さを義母から学びました。

 

そのような話をしながら、皆さまにも「愛情と感謝たっぷりのアロマジェル」をお土産にお配りしました。

 

 

フローラルな香りに皆様から笑顔が生まれました。

実際に、ハンドトリートメントを実践して頂きました。

 

 

ただ、触るだけで良いのです。

心がなんとなく温かくなるのを感じて頂きました。

 

 

 

皆様の笑顔を見られた末永先生も嬉しそうでした好ハート

 

終了後、「良かったよ。」と前列で聴いてくださったご年配の女性が声を掛けてくださいました。

 

20年前にアロマを学んだ女性は、感作反応を起こしたので、アロマから遠ざかっているそうですが、

高価な精油の香りに喜んでくださいました。

 

「アロマを学びたかったの。」という女性もいらっしゃいました。

 

 

末永先生の新刊です。

患者様の言霊、患者様とご家族の思い・・・先生が関わった多くの方の心の声がまとめられた1冊です。

自分の役割がどうあるべきか?どうなっていきたいのか?

もっと見えてきそうな1冊です。

人に触れる仕事をされている方は、読んで頂きたいと思います。

 

貴重な経験を積ませて頂きました。

ありがとうございました好ハート

 

 

 

つながるうさぎ当校でセラピーや植物療法の勉強を深めていかれたい方は、ご連絡くださいつながるうさぎ

  ・アロマテラピー学習歴20年、アロマ講師歴18年がご指導するアロマテラピー

  ・メディカルハーブ学習歴23年、メディカルハーブ講師歴6年がご指導するメディカルハーブ

  ・精油の香りを色で感じることがきっかけで勉強した和み彩香カラーセラピー

 

  お申し込み・お問い合わせ

     当校のメールフォーム からお願い致します。

    希望日程を明記してください。
    

    48時間以内にお返事致します。
    48時間以上経ってもこちらからのお返事が届かない場合、
    お手数をお掛けしますが、Blogのコメントにメッセージをお願い致します。

 

【Facebook】

教室やイベントのご案内、授業風景を掲載させて頂いておりますつながる花2つながるピスケ

 

【Instagram】

日々の生活で出会ったお気に入りの写真をアップしていますつながる花1つながるうさぎ

 

ご案内