香育活動.2016.7.19. in 厚狭高校 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの

 

AEAJでは、小中高校生に「香育(こういく)」活動というプロジェクトがあります。

香育は、子どもたちに向けた「香りの体験教育」です。
植物の恵みである精油(エッセンシャルオイル)の香り体験を通して、

五感のひとつ「嗅覚」に意識を向け、豊かな感性や柔軟な発想力を育むとともに、

人と植物の関わり、自然環境の大切さを伝えます。(AEAJのHPより参照)

 

山口県では「夢育塾」という活動団体があります。

小中高校生の未来の自己実現のサポートをおこなう専門家で構成されています。

ご縁を頂きまして、夢育塾のメンバーの一人として、山口県立厚狭高校へ伺いました。

そして、この活動はAEAJの香育に適応しました。

 

香育活動は、AEAJ認定のアロマテラピーインストラクターと環境カオリスタを

取得している者が香育活動ができます。

どちらとも取得している資格であり、AEAJや夢育塾の方のご理解もあり、

このような機会に恵まれました。

 

夏休み前のせいか、予定より参加人数が激減で、4名の1年生と2年生。

でも、少なかったお陰で、学生たちの関心度の変化がよくわかりました。

 

 

「なぜ、植物が精油を生み出しているのか?」

まずは、そのような質問をしてみました。

 

 

最後は、夏らしいアロマスプレーを作成しました。

 

 

進路指導部の男性の先生にもアロマテラピーの魅力が伝わったようで良かったです音譜

将来、高校生がアロマライフを楽しんでいただけると嬉しいですね。

 

貴重な機会を与えて頂きまして、ありがとうございましたドキドキ

 

 

ご案内