カラタネオガタマの香りが漂う神社 | アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

アロマリラックス(リフレインセラピストカレッジ山口校)&グリーンフレグランス

山口県宇部市 心と身体の健康に役立つ教室 アロマテラピーコンサルティング

アロマリラックス&リフレインセラピストカレッジ山口校ですほのぼの



昨日、氏神さまに朔日参りのご挨拶に行きました。


鳥居を潜ると、甘い香りが漂いました。


香りの元は、鳥居の隣にあるカラタネオガタマという木に咲く花。





見た目は榊にそっくりなので、おみくじを結んでいる人もいます。


バナナのような甘い香りが境内に漂う西宮八幡宮です。


今の時期しか楽しめませんので、お早めにお出かけください。





カラタネオガタマをご紹介メモ


科名:モクレン科オガタマノキ属の常緑樹

学名:Michelia figo

別名:トウオガタマ(唐招霊)


名前が『招霊』なので神社に植えられていることが多い樹木です。←なるほどひらめき電球


花はあまり目立ちませんが、バナナのような甘い強い芳香をもっているのが特徴です。


花の寿命は短くて1~2日で散ってしまいますが、次から次へ開花するので10日間前後は楽しめます。


芳香成分のもとは、カルボン酸エステルに由来している酢酸イソブチル


バナナの香り成分の主成分であるとされています。



エステル類グループは鎮静作用が高いので、リラックス効果も高いですアップ


朔日参りに伺ったのは15時すぎでした。


誰もいない境内にとても居心地の良さを感じたのは、カラタネオガタマの香りが漂っていたからかもしれません。





神社でアロマテラピーを感じた朔日参りでしたチョキ


お時間がある方は、神社に足をお運びください。


今の時期でしたら、カラタネオガタマの香りがお迎えしてくれるかもしれませんよ~合格






アロマリラックス & リフレインセラピストカレッジ山口校ご案内■