今日は風が強いですがお日様でてるので気持ちいいですね。
しかし最近は突然グッと寒さが戻ってきたりして、油断なりません。
「冷え」は万病の元。
言い換えれば、温かいカラダは病原菌やウィルスに対して抵抗力が強い!

 

だから、常に「温かいカラダ」でいることが大切。

 

では、matsruica式「温かいカラダ」作りのオススメアイテムを3つご紹介。

(まだまだあるけど長くなるのでまずは3つ厳選)

 

食べ物

◆薬膳スープの素(通年バージョン)

 

 

 

 

 

 

ゾクッとしたり、冷えを感じたら、胃腸が疲れたら、
薬膳スープで体をいたわってあげましょう。

只今、通年バージョンが再入荷しました。
春夏秋冬と四季に応じたスープも人気ですが、やはり王道はコレ!
一番簡単に作れますし、ずぼらな私のお助けアイテムです。

 

<買い足し食材>
通年バージョンは鶏肉さえあればOK。
説明書にはささみと書いてありますが、いそいでなければ骨つき鶏肉でじっっくり煮込むと最強においしくなります!

 

<アレンジ>
卵を溶いたり、具材加えたりアレンジもしやすい。
長芋いれるとホクホクになっておいしかったですよ。
お米入れてくつくつと煮込めば薬膳粥。うまし。
カレー粉いれて薬膳カレーもよいですね。
いろいろお試しください。

 

<内容量>
1袋で二人前できます。それが3袋入り。

 

<ポイント>
薬膳出汁の出汁殼は鍋に使ったあと、お湯注いで漢方茶として飲めます。陳皮の香りで気持ちもパッと巡るので捨てないで飲んでみて。

 

◆薬膳スープの素(通年バージョン)
http://matsurica.shop-pro.jp/?pid=114770053
春のスープは5月中頃。お待ち下さい。

 

 

飲み物

◆月桃茶

 

 

 

 

こちらはショウガ科の植物。すーっとした甘く爽やかな香りは心を穏やかに。

飲むと血流もよくなり、冷えにくい体に。むくみやすい方もどうぞ。

http://matsurica.shop-pro.jp/?pid=108102219

 

 

身に付けるもの

◆シルクの腹巻

 


2個常備する方も多い人気もの!靴下重ねばきもいいけど、末端の血を温めるより、お腹を温める方が全身効率よく温まります。私は首にも巻いて使ってます。首あっためは大事。
http://matsurica.shop-pro.jp/?pid=149610355

 
 
シルクの腹巻については以前blogに書いたので良かったらこちらも合わせて読んでね!