日本のアロマセラピーは衰退してしまうのか? | 飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事
アロマスクール aromapod 主催 森 あつ子 のブログ。
 香りある生活を広めるべく 日々活動中。

こんばんは。

 

日本アロマ蒸留協会 河内です。

 

ここ数日、だいぶ過ごしやすい気候になってまいりましたね。

 

さて、こちらのメルマガ読者の方は、アロマセラピーや自然療法に興味があったり、

アロマセラピーのお勉強や精通されている方も多くいらっしゃるのではないかなと思います。

 

 

様々な方が発信をされていますのでご存じの方も多いとは思いますが、

 

アロマや香り、自然療法の専門誌 を出版されている フレグランスジャーナル社が、

書籍販売を今月末で終了することが決まっております。

 

フレグランスジャーナル社さんといえば、アロマの最初の専門書を出版された会社です。

 

フレグランスジャーナル社さんが出版されている専門書籍を 新品、かつ 定価で購入できるのも 

今月9月29日までとのことです。

 

これは、日本のアロマセラピーの今後の発展において、、かなり事件的なことかと思います。

 

アロマの良さを正しく伝えるセラピストさんたちのバイブルが、今後手に入らなくなるということですものね。

 

 

 

私自身、アロマやハーブ、あらゆる自然療法を深く学ぶにあたり、こちらの出版社さんの存在が

いかに大きかったかということを改めて実感しています。

 

書籍に一体いくら費やしたかわかりません。。。

 

素晴らしい専門誌は、いつでも購入できる。

そしてアロマやハーブの研究はまだまだ発展途上でこれから、あらゆることも今後解明していき、

科学的根拠を専門家の方の情報を読めたりすることを当然の未来としてイメージしておりましたが。。

 

もう手に入らなくなるんです。。。

 

これは日本の「かおり」分野の発展を左右する大きな出来事になりそうですね。

 

今後、国際的なアロマの名著の日本語訳が手に入らなくなってしまうかと思うと、、、

日本における、アロマセラピーの発展も衰退していってしまうのではないかと悲しくなりますし

本当に 今 、色々な意味で変革の時代を迎えているのだなと感じます。

 

 

コロナ禍から、本当にここ3年近くで色々なことが変革してきていることを

実感されている方も多いのではないでしょうか?

 

フレグランスジャーナル社に限らず、多くの事業者さんが、経営困難ということで

事業縮小、あるいは撤退、閉店などの選択をせざるえなかったというお声も

たくさん聞いてきましたし 近所でよく行っていたお店やスーパーさえも潰れてしまいました涙。

 

商売ですから、、、経営困難なものは維持できないですからね、、、続けても赤字が膨らむばかりなら、、誰も責任とってくれませんからね。。

 

非常に残念ですが、、、

フレグランスジャーナルさんも、苦渋の決断ではあったのだろうなと思いますしそう思いたい。

 

私が、アロマセラピーを学び始めた20数年前は、アロマセラピーを学ぶ方も多く、

アロマの資格をとりたい方も多くいらして、多くのアロマセラピーを学ぶ団体があり、

資格を学ぶ方が多かった時代です。 

 

1994年から日本でアロマは大ブームとなってきましたが、その素晴らしさを実感されている方々でも

このような専門書をしっかり購入し、学びたいという方のマーケットは小さかったということなのかもしれません。

 

実際、私もそうですが、、、私の周りのセラピストさんも、買えなくなるとなって慌てて購入されている方も多い現状があります。

私も いくつか 慌てて書籍を購入しましたしね。

 

失った時に初めてその価値に気がつくということはよくありますね。

 

 

 

 

 

 

 

全ての専門書、、、処分されてしまうことが決定しています。。。

 

これまでの感謝を込めて、処分されてしまうなら何とか購入しようという思いですが、個人では限界もありますし、

 

とはいえ無責任にどなたか買って〜〜なんて言えません。

 

保管にお金や場所もかかりますからね。。

 

私は今回すでに持っているものも いつか必要な方がいるかも ハイドロゾル関係は多めに、他も

数冊ずつ購入しました。

 

初めてこのお話を聞いた時は、きっとどこか会社が引き継ぐに違いないと思っておりましたが、、

あ〜〜本当になくなってしまうのですね。。。

 

日本のアロマセラピー、、衰退してしまうのかな。。。涙

 

 

私は、20年ほど前、某アロマセラピー資格講座の添削指導員もやらせていただいておりました。

 

 

こんなに沢山の方が、アロマセラピーに興味を持っているということ、そして学ぶ方が沢山いらっしゃるのだなあと 

赤ペンで添削させていただいておりました。


 

私が主催する個人教室にも

アロマ・クレイ・石鹸などなど。。。

連日、資格取得の問い合わせがありました。

 

10数年前は、毎日、朝から晩までレッスンを開催しておりました。

今日どなたがいらっしゃるのかわからない日々でしたね、、、

 

働き過ぎて、、自己免疫疾患になりましたが。。。

 

 

今は、オンラインや書籍はもちろん、情報社会で、無料動画でも学べるようになっており

朝から晩までアロマのレッスンをされている。。という先生はほとんどいらっしゃらないのではないでしょうか?

 

とはいえ アロマの素晴らしさに気がついた講師たちが、自分の知識と経験をもとに

発信していくしかない時代になっていくということかもしれませんね。

 

アロマセラピーを衰退させている場合ではありません!

 

私自身もアロマセラピーの素晴らしさは 実感しておりますし、香りでなければできないことも

いくつか確信はあるので、

 

生活にもっと落とし込みができる「アロマのカタチ」を今後も私は

正しい知識を持った中で、すすめていきたいなと思っております。

 

 

 

 

 

 

何事も、正しい知識は必要ですが、その知識を 自身の暮らしにいかせていないなら

なんの意味もないですからね。。。

 

自然の恵みを 正しく 活かせる方が 増えたらいいなと思っております。

 

そんな中 生活密着型アロマセラピーとしてつくりあげたのが

キッチン蒸留です。

 

 

 

 

 

それぞれが 得意分野で、今後も アロマや植物の魅力を伝えていくことが大切だなあと感じております。

 

何事も楽しく続けていけることが大切だなと感じております。

 

 

アロマや自然療法の書籍、今月末で買えなくなりますから

お急ぎくださいね。

 

 

 

 

 

さて、明日は、

 

ATRPLUS説明会です。

ご参加の希望の方には、ZOOMのご連絡させていただいております。

 

本日中でしたら 間に合いますのでよろしければ お申し込みください。

 

image

 

 

バラを長持ちさせる機序を 開発会社の社長さんが説明してくれます。

(手前のバラは 水無で 数年持ちます。)

 

 

 

 

今月28日は、冷凍フルーツから、自然の香りと栄養素、機能成分を生かし

活用する方法をご紹介します。

 

 

 

 

お申し込みはこちらから お願いします。

 

 

 

 

 

 

また、お手元の精油を 生活に安全に活かせる方法と

香りを安全に飲用する仕組みを学ぶ「アロマセラピストのためのキッチン蒸留」

 

 

学んだ後も、実生活に落とし込み、活かせる知識を学びましょう。

 

 

お申し込みは下記よりお願いします。

 

 

 

 

 

 

 日本のアロマセラピーの発展を心から願うだけでなく、貢献していきたいと思ってます。

 

アロマの素晴らしさを実感し、同じ思いのかた、一緒に頑張ってまいりましょう。

 

アロマセラピー。。学んでみたいという方は、

世界のアロマの最前線を学べるこちらの講座が イチオシにおすすめです。

 

本場のアロマをきちんと学べます。

 

https://ticket.tsuku2.jp/events-detail/20030012850616