ベビーケア① 乳児湿疹 ママができること〜ママが身につけるキッチン蒸留 | キッチン蒸留・アロマ&クレイ・石鹸教室☆aromapod@千葉・習志野・津田沼

キッチン蒸留・アロマ&クレイ・石鹸教室☆aromapod@千葉・習志野・津田沼

一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事
アロマスクール aromapod 主催 河内あつ子 のブログ。
 香りある生活を広めるべく 日々活動中。

先日、長年、aromapodに通ってくださっている生徒さん(高校の保健の先生)より

生後2ヶ月弱のベビーちゃんの肌トラブルにて、相談のメールをいただきました。

 

 

image

 

泉門が閉じてくる2ヶ月弱から見られる乳児湿疹。

 

乳児湿疹とは、ベビーちゃんのお肌に見られる赤いプツプツ・カサカサの湿疹などの皮膚トラブルの総称。

 

 母乳や離乳食、繊維の刺激に触れやすい、口の周り・顎の周りを中心としたお顔まわり、皮脂の分泌が盛んな頭部、蒸れて汗がたまりやすい首回り、手首、足首などにも見られますね。

乳児湿疹でみられる主な皮膚トラブルには、主に

  • 新生児中毒性紅斑
  • アトピー性皮膚炎
  • 乳児脂漏性湿疹と新生児脂漏性湿疹などがありますね。
柔らかなベビーのお肌に見られる赤いプツプツやカサカサ。
可愛い我が子がかゆいのではないか? 痛いのではないか?
とにかく心配になってしまいますよね。
 
私自身、長女出産な折には、知識もちえもなく 右往左往したのを覚えています。
 
 生後2週間から4週間に現れてくる皮膚の症状。
ここでのケア法を間違えると、、、、
 
水疱瘡の悪化
とびひの悪化
喘息
アトピー
・・その度にステロイド系を使えば 
大学入学後、結婚後、出産後、ほっとしたときに、アトピー症状が現れます。。
これには全て理由があり、
 
私たち人間は、自己治癒力・ホメオスタシスを持つ生き物。
 
ドクターでなくても、ママがまずできることできちんとした知恵と知識を持って
ケアの方法を取り入れていくことが、とても大事です。
 
キッチン蒸留を取り入れている生徒さんでしたので
もろもろアドバイスさせていただき、、、
 
キッチン蒸留した ATRウォーターでケアをしたところ、、、
 
このお肌が・・
 
imageimage
 
 
2日後
imageimage
 
 
今回は、赤ちゃんの生まれた日から、素材をアドバイス。
 
答えは一つではないですが、
 
身につければ 一生ものの実践型の 知識と知恵が身につきます。
 
 キッチン蒸留に、ATRマトリックスを合わせてケア。
 
今回は、精油をキッチン蒸留する方法でのケアを取り入れていただきました。
 
 
「キッチン蒸留すごいですね!』
と生徒さんより。
 
 
 
 
 
キッチン蒸留の知恵と知識は、
 
ベビーケアから 介護まで。
 
image
 
まずは、キッチン蒸留って何? と言う方は、、、
 
こちらのオンラインセミナーに参加してみてくださいね♪
 

 

 

 

また キッチン蒸留を2時間で学び、検定取得までできてしまう

 

キッチン蒸留ATR検定セミナーは、今月4月26日に開催です。

(こちらの検定セミナーは、別日程でも開催あります)