魅力的なレッスンに行ってきました。 | 飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事
アロマスクール aromapod 主催 森 あつ子 のブログ。
 香りある生活を広めるべく 日々活動中。

本日は、ずっと楽しみにしていた マクロビ教室 ・マクロウタセ  へ。  (先生のブログ


  アロマを学び、身体について考えていくと、やはり 食の重要性に気が付きます。


 体を作っているのは、やはり 私たちが毎日 口にしているお食事・・・。


 放射能の問題や、日本が世界で一番 添加物が多い。。なんてことも考えていくと、口にするもの

本当にまよってしまいますが、 いろんな意味で、いろいろ調べていくうちに、マクロビ・・いいなあと

感じておりました。


  我が家の姫たちは、お野菜、大好きで、どんな調理法でも 比較的 よく食べてくれるので、

かえって もっと 食材を生かした おいしい食べ方を 知りたいなあと思ったときに 先生のブログを 拝見し、読者登録させていただいたのは、確か 1年ほど前(笑)


 いつも 予定が合わず、残念に思っていたのですが、今期の募集は、すべて、お仕事を入れていない日でして、きゃ~ドキドキ とばかりに 申込みさせていただきました。


 毎回 すぐに 定員になってしまう、とても人気のお教室です。



  先生オリジナルのテキストファイルをいただき、マクロビとはなんぞや~から 食について

色々 御話伺いました。 

 

 そして 調理スタート。 実際に 分担しながら 作っていきます。


我が家は、震災後から、ずっと玄米を 食していますが、玄米の 洗い方、食べ方、など くわしく教えてくださり、目から鱗のお話もたくさんありまして、次回からも ますます楽しみです。


 お道具も素敵で使い心地も よくて、 買いたくなっちゃいます(笑)


 

  食材の 長所・短所も しっかりお話くださるので 選択に幅が広がります。


そして こちらが できあがりです。


   
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 1.JPG__ 1.JPG



今回のクラスは、先生のフォトスタイリストのご友人たちが、多かったようで、皆様 一眼レフで 素敵に撮影されていまして、 素敵なお食事は、そちらの皆様のお写真で拝見されたほうが よろしいかと思います(笑) が 勇気をもって UPします。(Iphone撮影)



右下は、あらめの煮物。


   あらめ・・・初めてしったaromapodですが、おいしかったですよ~。 




 教えていただいた ゴマドレッシングも さっそく 我が家でも 作ってみたいと思います。


  今日は、レッスン後、お仕事入ってましたので、買い物 行けなかったのですが、 お買い物の意識も

変わりそうです。


  来月も 楽しみです。


ご一緒させていただきました皆様も ありがとうございました。


 途中 体調お悪くて 早退された方がいらっしゃいましたが。。。大丈夫だったでしょうか??



  さて 夕方からは、マンツーマンで 石鹸教室 夜は 免疫エステ施術 でございました。


 自分のつくりたい石鹸を 自分のためだけにつくりたい~とのご要望で、先月 作成いただいた石けんも、 お渡ししました。


  シンプルですが、思いのこもった石鹸です。シアバター高配合。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 1.JPG__ 1.JPG


 本日は、クレイの石鹸を作成いただきました。


  クレイのアレンジ法もレクチャーさせていただきました。



 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼

   
 レッスンご参加ありがとうございました。


  先週・先々週の 石鹸クラスの石鹸も カットして熟成中です。



 ハーブ満載。 ヨモギINFの石鹸です。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 5.JPG__ 5.JPG



 あんこの石鹸。 

アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 4.JPG__ 4.JPG


 赤ワイン石鹸。

アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 3.JPG__ 3.JPG


 海外風の石鹸(笑) 色鮮やか~。



アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 2.JPG__ 2.JPG


 これらは、すべて 手作り石鹸の会 の生徒さんたちの作品です。


 きれいに型出し 完了しておりますので、次回 レッスンで お渡ししますね。


 手作り石鹸の会 は、 12月17日から スタートします、火曜日クラスに ご参加いただけます。

( 残席 2名様)


  お気軽にお問い合わせくださいませ。



明日は、ホームケアクレイクラス 最終レッスンです。 ペットのようなクレイのかたちを学んでいただきます。

 クレイは、我が家でも大活躍。 デトックスに最適です。



アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼


 お気をつけていらしてくださいませ。

  

(12月8日からの クレイ週末クラスは、残席1名様となっております。)


  現在 募集中のレッスンに関しては、http://aromapod.info/  を ご覧くださいませ。


 クレイレッスン後は、定期的に レッスンにいらしてくださっているS様のマンツーマンレッスンです。


 体質診断も 行わせていただく予定です


  お気をつけていらしてくださいませ。



さて これから 資料作り・・・眠くなるまで頑張ります。頑張ろう(笑)