ハンドメイド石けんマイスター協会シンポジウム | 飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事
アロマスクール aromapod 主催 森 あつ子 のブログ。
 香りある生活を広めるべく 日々活動中。

 本日は、ハンドメイド石けんマイスター協会 シンポジウムに参加するため、東京に参りました。


  
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 5.JPG__ 5.JPG

  http://sekken.info/index.html


キャンセル待ちもでる大盛況ぶりだったようですね。


  広島や仙台などから、参加されているソーパーさんも いらして、協会って、すごいなあ~と再認識しました。


 シンポジウムでは、長島先生の講座や、林先生の講座、各部会からの発表等と、あっという間の3時間でした。


   aromapod、部会の発表のお手伝いをさせていただきましたので、シンポジウム前に、ボランティア部会のみなさんと 打ち合わせランチ。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 1.JPG__ 1.JPG


  優雅なランチのはずが・・・・・



今日、会場でお会いする予定の生徒さんと、当校石鹸教室で、以前 作られた石鹸をお渡しする約束をしていたので、持ってきたのですが。。。。。。



 石鹸の入った紙袋がない!!!!!!


 大慌てで、東京駅や大丸に 紛失届。


  なんだか 、ばたばたの打ち合わせランチとなってしまいました・・。

ご一緒させていただいた皆様、申し訳ありませんでした。



  シンポジウムでは、6名も生徒さんたちが いらしていて、久し振りにお会いできた生徒さんもいらして、うれしかったですドキドキ


  長島先生に サインも いただき、満足のaromapodでした。

(前回、書籍を忘れていただけなかったのです・・・)


 先生の講座 (手作り石鹸を化学する )も とても興味深い内容で、もっと 聞きたいと思った方が、多かったと思います。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__.JPG


  林先生の  ( 石鹸教室の開き方 ・生徒の集め方) なども 参考になった方が 多かっただろうなあと思います。 


  来年度の協会事業予定や、マイスターの位置づけなども いくつか変わった点も 発表がありましたね。


 生徒さんには、また 口頭でお知らせしていければと思ってます。


 シンポジウム後は、またまた 素敵なソーパーさんたちと ディナーでございました。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 1.JPG__ 1.JPG

  美味しかったです。


石けんマイスター、これから どんどん 広がっていくといいな。 手作り石鹸の良さが、どんどん広まっていけばと思います。


 微力ながら、aromapodも シニアマイスターとして微力ながら 活動していきたいと思っています。


石けんマイスター協会、是非 ご登録されてみては?

http://sekken.info/entry_guide/index.html


 (マイスターの位置づけが、少し変わりましたので、協会HPで、ご確認ください。)


  

  帰宅後は、娘たちと回転寿司へ(笑)

なんだか 一日中、食べていた気がします。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__ 4.JPG__ 4.JPG


 明日は、午前は、スイーツ石鹸つくりレッスン、午後は アロマコーディネーターライセンス取得講座 です。


お気をつけていらしてくださいませ。


  

 更新のはげみになりますので お願いします!






















アロマスクール☆aroma-podで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼










にほんブログ村 美容ブログ アロマテラピーへ










にほんブログ村













香りある暮らし、精油を生活に取り入れるコツ、学びませんか? アロマコーディネーターライセンス受講者生、募集中です。 。aroma pod美レッスン





















 こちらにも参加中。
















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ














にほんブログ村













 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


















にほんブログ村