手作り石鹸の会 月曜クラス スタート。 | 飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

飲めるアロマ キッチン蒸留 美容研究家 ☆aromapod森あつ子ブログ

一般社団法人日本アロマ蒸留協会 代表理事
アロマスクール aromapod 主催 森 あつ子 のブログ。
 香りある生活を広めるべく 日々活動中。

昨日は、手作り石鹸の会でした。


  レッスン一回目。


手作り石鹸と市販品の無添加石鹸との違いや、合成洗剤との違い、また 界面活性剤の定義をレクチャー。



 石鹸の基礎知識もレクチャーさせていただきました。


レクチャー後、共同作業にて、2種の石けんをコールドプロセス法にて、作成いただきました。


 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__.PNG



  (なんだか、IPONEから 写真UPすると 長細くなってしまう・・・)


オイル計量。 当校のオリーブオイルは、ビックなので・・みなさま、驚かれます!!


  一回目のレッスンで作成いただきますレシピは、本当に 基本レシピ。


どちらも20分で トレースがでてくるレシピになっています。



  無事 型入れ後の石鹸ちゃん。


発熱してきた石鹸もさわっていただきます。

 
アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__.JPG


 こちら おひとりの生徒さんより、いただきました。

アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__.JPG


かわいいカラーで いやされます。

レッスン中に、皆様で いただきました。



 風味のあるマシュマロ。

おいしかったです。ごちそうさまでした。



さて、午後は、クリスマスキャンドルレッスンでした。

カラフルでかわいらしいせっけんになりましたね。





アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__.PNG


  このあと、スノーを作っていただき、かわいく飾り付けも行っていただきました。


(お写真 おとりわすれました・・・あせる


  レッスンご参加の皆様、、ご参加ありがとうございました。




手作り石鹸の会、月曜日クラスの生徒さんたち、来月は、、石鹸作成後、ミネラルファンデーションを作成されたいとのことで、レッスンお申込みいただきました。

 来月は、長丁場になりますが、楽しく 作成しましょう。


2012年は、ファンデーションも手づくりでドキドキお過ごしいただければと思います



  さて、今月は、手作り石鹸の会、もう一クラス 開講します。


(すでに 定員になっております。)


 1月からは、週末クラスもスタートしますが、告知前に 定員となり、ありがたいなあと思います。

もう一クラス スタート予定ですので、 よろしくお願いします


  さて、UP遅くなりましたが、 先月の週末クラスの石鹸です。



アロマスクール&石鹸教室☆aromapodで輝く毎日@千葉・習志野・津田沼-__.JPG


   来週あたりに 発送予定ですので、楽しみにおまちください。

12月10日の石鹸教室ですが、残席1席ございます。


 ご希望の方が、いらっしゃいましたら、


http://aromapod.info/strawberry1/

まで お問い合せくださいませ。