ごはんの時間がしつけの時間になった過去 | 《北海道・安平町》自分に優しい働き方を実現♡木村由佳

《北海道・安平町》自分に優しい働き方を実現♡木村由佳

自分に優しく働く小さな町の自由なパラレルワーカー♡




《ごはんの時間=楽しい時間》


食べることが大好きなので
ごはんの時間は楽しい時間♡

それが子供が生まれてから
「ごはんの時間が楽しくない…」と
苦しい時期が続きました。


〈ごはんの時間=しつけの時間〉

早く食べて‼️
立って歩かない💢
ちゃんと座りなさい💦
野菜も食べなきゃダメ❌

息子の身体のことを考えて
材料や調味料にもこだわって作っていたので
どうにかしてでも食べて欲しかった。

「おやつ食べたい…」なんて言われた時には
怒りマックスでそれを抑えるのに必死でした(汗)

そんな苦しい状態でしたが
『あること』をしたことにより
一気に解決できました。


『ごはんのルールを決めること』

私はこんな風に決めています♡

[すごろくノート]
①モヤモヤしていることを書き出す
②理想の状態を書き出す

[ふせん]
③ごはんのルールを思いつくまま書き出す
④書き出したルールを○△×の3つに分ける
⑤○△からピックアップしてルールを決める
(ルールの数は予め決めておく)

[すごろくノート]
⑥ルールが決まってどんな気持ちか書き出す
⑦モヤモヤが消えていたらOK!
(消えてなかったら③からやり直す)

[手帳]
⑧ルールを書いていつでも見えるようにしておく

* 

今回はごはんのルールでしたが
他にも何か決めたい時はいつも
ノート・ふせん・手帳を使っています。

\1月30日(月) 12:00から
インスタライブを配信します/

@yuka_aroma_petit 

そこで実際にどんな風にルールを決めたか
実際に書いたノート・ふせん・手帳を見せながら
お伝えしていきたいと思います!


昨日の投稿にも書きましたが
書き方を学ぼうとせずに
「こんな風に書いてるんだー」と
ただ見てもらえるだけで充分です。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

もし「楽しそう」と思ったら…

①どんなところが楽しそうだと思った?
②どうしてそう思ったの?

この2つを書き留めておいてくださいね!

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

そうすることで自分の価値観やこだわりがわかり
自分の心地良いパターンが見えてきます。

心地良いパターンが見えると
ノートや手帳を楽しめる方法が自然とわかってきます。

ノートや手帳をどう使うかを決めるのは自分ですよ!


30日のインスタライブで
お会いできるのを楽しみにしています♡

久しぶりのライブなのでドキドキです(笑)

#パラレルワーカー 
#ワーキングママ 
#幸せな働き方 
#幸せに働く 
#自分に優しい働き方 
#手帳 
#ノート
#インナービューティー 
#おうちごはん 
#手作りおやつ 
#田舎暮らし 
#手帳術 
#ハッピーワーク手帳術
#インスタライブ