大船鉾の拝観 | 京都の暮らしと占星学

京都の暮らしと占星学

京都暮らしと好きなこと&西洋占星術で星読み占いしています。

祇園祭後祭の山鉾巡行日でしたが


その前に

先日行った大船鉾の搭乗拝観







今年は大金幣です。

大金幣は今年復元新調されたそうです。

綺麗でした。

龍頭と大金幣は隔年だそうです。

昨年の大船鉾




京都大丸の前のショーウィンドウで見かけました。








龍が可愛く見えるのは私だけでしょうか?⬇️




 












天井ですも綺麗です。









御祭神は神功皇后で応神天皇を身ごもりながら

海を渡り、新羅 高句麗 百済 を

平定したといわれています。


祇園祭では、占出山 船鉾 大船鉾 が

神功皇后を御祭神としています。

戦いのゆくえを占うのに鮎を

つる姿を表しているのが 占出山 


戦いに出陣する船を表しているのか 船鉾


戦いに勝利し凱旋する船を表しているのが 大船鉾

一つの物語りをそれぞれの鉾や山で表現している

とは知りませんでした。

神功皇后の姿も着ている物も違います。


山鉾から知ることができる

歴史にも興味深いです。