精油生産者の苦労は自然災害だけじゃない | 精油生産者と消費者を繋ぐAroma of Australia

精油生産者と消費者を繋ぐAroma of Australia

国際市場対応の製品安全基準適合性評価機関の精油部門で精油の生産者と生産現場を回り、生産管理アドバイスを行っています。精油は単なる液体ではありません。植物の知恵と生産者の苦労や思いの結晶なのです。

ユーカリラディアータ精油が日本に向けて出荷されました。

手術したばかりなのに、発送のために町まで車を走らせてくれました。大きな会社だったら、発送なんて当たり前のことですが、夫婦だけの生産者ですから、一人が倒れただけでも大変です。

 

森林火災からの復活を待っている生産者ですが、彼らの抱える問題は、火災や干ばつなどの自然災害だけではありません。

自分たちの土地が、人々の便利な生活のために犠牲になるという問題があります。

ユーカリラディアータ生産者の土地の一部に鉄柱が建ってしまいました。生産者は今、電力会社による土地の強制買収と闘っています。

 

私たちは便利な生活のために、誰かに犠牲を強いていないでしょうか。

街のイルミネーションを見るたび、「これって必要?」といつも複雑な気持ちになってしまう私です。