ノロウィルス、ロタウィルスは、アルコール消毒では死にません。

 

 

福岡県だけでしょうか?

最近、また感染症が増えております。

 

 

この数年、コロナ禍の中、お店や学校の出入り口にアルコール消毒が置いてありました。

 

そのせいでしょうか?

 

手を洗わないで、ラテックスの手袋の上から「アルコール消毒でシュシューッとして終わり」

 

食品を扱うのも、金銭授受するのも、同じラテックス手袋装着してアルコールでシューッ

 

 

お金は想像以上にキタナイ

様々なものがくっついております。

 

 

なのに、「アルコールで消毒できるから良し!」とばかりに、一日中同じラテックス手袋つけたまま。。。。

 

 

という方が、飲食関係でも見受けられるのですが、私は気になります。

 

 

お客さんに対しては、全く「良し!」ではありません。

 

 

 

食中毒が出ているのも、気温が高いことも相まって、どうもこのアルコールで消毒したから「良し!」という過信から来ていないのでしょうかね?

 

 

アルコールで除菌ができるのは、外側を覆うエンベロープ(脂質性の生体膜)を持っているウィルスのみです。

 

    

エンベロープを持つウイルス

・コロナウイルス
・インフルエンザウイルス
・ヘルペスウイルス
・風疹ウイルス
・麻疹ウイルス



ノンエンベロープのウイルス


・ノロウイルス
・ロタウイルス

 



 

 

    

エンベロープを持つウイルス、ノンエンベロープのウイルスの両方除菌できるのは

 

 

石けん

 

なのです。

 

95~98%の除菌ができます。

 

 

 

帰宅時や調理前の手洗いは大切

 

手指からお顔、身体も頭皮も洗えるオーガニック石けんはコチラ

 

 

 

で、

テーブルやおもちゃなども、シューッして拭ける石けんが出ていましたので購入しました

(染みこんで跡が残る物や一部の金属では使えないものがあります)

 

 

 

こういうの

化学物質アレルギーの人には助かりますね。

 

 

上手に使い分けて、この冬を乗り越えましょうね~

 

 

今日も、お読みいただきありがとうございました指差し

 

 

 

 


↓↓参加中!ポチッとしていただくと嬉しいです↓↓

N's*ナチュラル&オーガニック オフィシャルInstagram

N’s*ナチュラル&オーガニック インスタグラム

 

N's*ナチュラル&オーガニック PR

 

 

「紫花美人石けん」オーガニック推奨機関団体・販売先様

リアルナチュラル認証マークJOCA認証マーク