ほんと、何を信じて良いのか?

オーガニックコスメとは名ばかりで、根拠はどこに?

 

オーガニック好きな仲間内で、評判のオーガニックシャンプーというご紹介とお知らせをいただきました。

 

 

成分を見て、腰抜かしそうになりましたよ。

 

今日もBlogへお寄りいただき、ありがとうございますラブラブ

私のプロフィール▼

 

 

化粧品の成分表示の決まりとして、一番多く使用している成分から順に書くようになっております。

 

で、ココアルキル硫酸Na

 

が最初に書いてあり、その下は確かに複数の植物(オーガニック栽培の)のエキスが入っているようですが

 

ココアルキル硫酸Naを入れた時点でアウトです。

 

 

ココアルキル硫酸Naというのは

石油+植物+無機物 でできています。
 
配合目的は、合成界面活性剤、洗浄剤

 

植物由来成分や、鉱物油不使用と表示してあっても、私たち基準ではウソになります。(法律上は大丈夫のようですが、そもそもそこからが問題なんですけどね)

 

 

 

ヨーロッパなどで硬水の国は、泡が立たないのが嫌らしいので、ものすごく泡が立つ、このココアルキル硫酸Naを、オーガニックコスメにも使用しているものが多いです。

 しかし、これは、陰イオン界面活性剤でして、安上がりの古いものです。


強脱脂力が強いので、泡立ちも良く頭皮の脂などは良く落ちますので、良いシャンプーだわ~と思われるでしょう。

 

しかし、強脱脂力が強いということは、皮膚の脂を持って行くのです。

 

やがで皮膚刺激が起きます。

 

これは、食器用洗剤向け成分です。

石油+植物+無機物 でできています。

合成化学物質に敏感な方はもちろん、敏感肌の方、マダム世代、には刺激になりやすいので、ご注意ください。

 

あと、似たものに
ラウリル硫酸ナトリウムがありますが、これも同じです。

 

 

 

 

化学物質過敏症よ、さようなら

 

 

 


↓↓参加中!ポチッとしていただくと嬉しいです↓↓

 

N's*ナチュラル&オーガニック PR

 

 

「紫花美人石けん」オーガニック推奨機関団体・販売先様

リアルナチュラル認証マークJOCA認証マーク

 

N's*ナチュラル&オーガニック 

オフィシャルInstagram

 

N’s*ナチュラル&オーガニック インスタグラム