今年も、大量の「甘夏オレンジ」の時期となりました。

甘くて食べやすい、不知火やデコポンはそろそろ終わりで甘夏が主流となってきます。

 

店頭で、1袋がこんなに多いと買うのを悩むわ~というお声。

 

で、昨年書いたこの記事を再度UPしました

 

 

 

 

サラダに使いましたが、なかなか減りません。

困りました。。。

 

 

ジャムにしてみました

 

 

作り方

 

 

まず、皮を剥きます。

手で大量に剥くときは、包丁で剥きます。

 

 

適当に小さな房にします。

これも包丁で切ると早い

 

 

手で果実のみ出します

 

 

お砂糖で煮ます。

レモン汁を少々加えます。

 

私は奄美のキビ砂糖で煮ました。

20~30分煮て、味をみたら

寒天パウダーを加え2分ほど煮ます。

 

夏ミカン8個に寒天パウダー5g

冷めるまで待ち、固かったら少しお水を加え更に数分煮ます。

冷めたら容器に移し冷蔵庫へ入れておきます。

 

 

 

どうしたものかと、頭の隅を占領していたすっぱい夏ミカン問題がこれで解消しました。

スッキリ!です

 

 

 

使い方

 

 

デザート、豚肉・鶏肉料理の洋風煮込み、ドレッシング、ソースに使えます。

 

 

 

 

 

国産農薬不使用栽培の紫草と甘茶の

純オーガニック「紫花美人石けん」JOCA推奨品

 

 

石油系合成成分不使用、植物性合成(自然界に無い形)成分不使用、鉱物油不使用、合成防腐剤不使用、合成ポリマー不使用、シリコーンオイル不使用、合成着色料不使用、合成香料不使用、紫外線吸収剤不使用、タール色素不使用、動物由来不使用(但し、日本蜜蜂みつろう、シルクは使用)