しょうゆのみ
醤油飲み?
 
ではなく、しょうゆの実!
なんです。
 
 
 
しょうゆの実をご存知でしょうか?
簡単、安価、美味しい、栄養、揃った発酵食品です。
 
他の地域では呼び名が違うかも。
時々、私も、しょうゆの実で「しょんしょん」を作っています。
 
しょんしょんとは?
 
福岡県南部や熊本県では「しょんしょん」といいますが、モロキューにつけるモロミみたいなもののことです。
 
幼稚園あがる前から、僧祖父母と作っていました。
 
昆布、生姜はいれますが、各家庭で胡椒や唐辛子を入れます。
 
すった(おろし)大根に、きゅうりに 乗せたり混ぜたり
 
オイルと混ぜて、和風ドレッシングに
にんにくなどとまぜて焼肉のタレに
 
もちろん、そのままご飯やお餅に乗せても美味しいです!
 
焼きおにぎりにも香ばしくて美味しいです!
 
お醤油とお水を入れたものに、よ~く混ぜて。。。
1日1回混ぜて、10日経ってから昆布と生姜、甘味を加えます。
 
写真:私は150g1袋のしょうゆの実を使います。
けっこう量が増えるんですよぉ
琺瑯(ほうろう)容器や、どんぶりみたいな陶器の器をお勧めします。
 
 

簡単に作れますので、おうち時間が多い今にはおすすめします!

 


しょうゆ、お水があればとりあえず仕込めます。

10日したら昆布と生姜の準備ですよ!

 

 

 


 

 

NAHOKO の プロフィールは コチラ 
紫花美人石けん
アトピーと化学物質アレルギーの人たちで考案

お顔から身体・頭皮まで、これ1個で洗える安心石けん。ぞろぞろ溶けないので経済的。余分なものを一切排除し、無農薬栽培の和漢植物のファィトケミカルと含有率20%の岩塩を生かすため、石油系不使用、植物系でも自然界に無い形に合成したものは一切不使用。
           真空圧縮非加熱製法(特許) 
ジャパンオーガニックコスメ協会(JOCA)推奨品


乙女のトキメキポチッとお願いいたします!アップ