久しぶりの投稿になってしまいましたあせる
 
3月23日、次男が6年間の保育園生活を終えました。
 
そして私も。
 
長男の分を合わせると9年間の保育園生活。
 
雨の日も風の日も毎日毎日送り迎えした保育園。
 
私も卒園です。
 
数週間前から「ああ、もうすぐ卒園だなぁ」と過ごしてきたのですが
 
いざこの日を迎えると、「私、意外と大丈夫かもビックリマーク」と思ってみたり。
 
でもやっぱり卒園式が始まり、我が子をみると泣けてきた~汗
 
 
{7FAAF438-9F9B-4351-8CC4-35A690D5925F}
 
私の子育ては保育園と共に歩んできたような気がします。
 
悩み事があれば保育士さんや保育園のママ友に相談したり。
 
雨が降れば仕事に遅れないよう、いつもよりも早く出発しなくては
 
いけなかったし、送り迎えは大変で面倒だなぁと思ったことも。
 
でも毎日の送り迎えの時間は子供の様子を知る時間。
 
保育園での様子も手に取るようにわかったし、帰り道での子供との
 
おしゃべりは本当に楽しかった。
 
この9年間は宝物です。
 
子供は保育園での生活を忘れてしまうかもしれないけれど
 
私は忘れない。
 
本当にありがとうございました。
 
感謝してもしきれないこの思い。
 

 

{8D70E6B7-6DD2-4595-BB04-079D9B70F95E}
 
 
卒園式の前日、旦那さんがくれたお花。
 
「9年間の送り迎えお疲れ様!」って。
 
私が「さみしくて仕方がないよ」というと、
 
「うれしいことなんだから、さみしがってはいけないよ」って。
 
そうだよね、うれしいことだよね。
 
子供の成長だもの。
 
受け入れていかないとなぁ、なんて思いながら
 
でもやっぱりお別れはさみしいな。

 

 

{DA911461-5A2B-4E37-B53E-52AEDB522D97}
 
さぁ、今度は小学校の入学式が待っています。
 
桜は待ってくれなさそうだけど、良き日になることを祈って。