新聞の書評で見てからずっと気になっていた本。

 

買おうかどうか迷っていたら、図書館で見つけたので借りてみた。

(結構な予約待ちだったので、他にも気になってた人がいたんだなー照れ

 

愛されすぎたぬいぐるみたち

 

子どものころからずっと一緒に過ごしてきたぬいぐるみたち。

あまりにもかわいがられすぎて目や鼻が取れたり、原形をとどめていないくらい

ボロボロになっても、ずっと愛されてきたぬいぐるみ。

そのぬいぐるみたちの写真と持ち主たちの愛情あふれるエピソードが綴られています。

 

 

子どもたちは写真を見て「ちょっと怖い~」なんて言っていたけれど、

持ち主たちのエピソードをよんでいると ホロッとしてきます。

外出中に無くしてしまって、両親が必死になって探している様子。

あるある!

 

ウチにもたっぷり愛情受けてるクマがいます。

次男の大切な「まぁたん」。

 

 

次男が1歳の時にIKEAで初対面。

その頃はふくよかで、毛並みもつるつるしてました。

 

今はかなりやせ細ってきて、老人な感じ。

なんども洗ってあげてるのでしかたないかな。。。

 

 

一緒に過ごしてもうすぐ丸5年。

いまだに眠るときは必ず一緒(枕がわりのときも)。

家に帰るとソファでくつろぐときは抱っこ。

北海道にもハワイにも2回行った。

おいしいおやつを食べる時、自分が一口食べるごとに

まぁたんにもあげている様子を、こそっとばれないように見て

楽しんでる私。

 

 

これから大きくなっても一緒にいるのかなぁ。

と思っていたのですが、最近は少々恥ずかしくもなってきているようで

友達が来るとまぁたんを隠そうとしたり、外出する時も一緒に

連れて行かないことも増えてきました。

母はちょっぴりさみしいのですが、これも成長ですね。

 

たぶん彼はこれから、まぁたんから離れていく。

だんだんと私の方がまぁたんの存在を失いたくなくて

 

ずっと大切にしていこう

 

なんて最近は心に誓う。

 

大切にしておいて、彼が大人になって自立したら返してあげようかな爆  笑