こんにちは。

 

この週末はまた台風がきてましたね台風

 

お天気が心配でしたが、日曜日は久しぶりに東京へ新幹線前

 

抱っこやおんぶをお伝えしていく中でずっと気になっていた

 

gran mocco アンバサダーの養成講座を受講してきました。

 

「もっこ」とは熊本・天草地方で使われてきた昔ながらのおんぶひも。

 

gran mocco さんはその魅力をみなさんにお伝えするために活動されています。

 

養成講座ではおんぶの魅力、そして赤ちゃんの心と体の発達についても

 

学ぶことができました。

 

知れば知るほど魅力的!

 

赤ちゃんとのコミュニケーションに抱っことおんぶってホント大切なんだなぁ。

 

養成講座に参加されていた方々はみんなやっぱり抱っことおんぶが

 

大好きで、その思いを伝えたい!という人ばかり。

 

講座の中でもお話が合ったけれど、ただ

 

「おんぶすれば手が空いて家事もできてラク~」

 

「赤ちゃんがよく寝てくれるから助かる~」

 

というだけじゃなくて

 

もっともっとお母さんと赤ちゃんが笑顔になる、幸せになる!

 

赤ちゃんのココロとカラダの発達にもつながる

 

ってことを伝えていきたいな。

 

 

帰りは急いで東京駅へ。

新幹線には無事に乗れたけれど、結局1時間遅れで名古屋に到着!

まぁ、無事に帰宅できてよかった爆  笑

 

 

おんぶひもだけど、抱っこひもとしても使える

お母さんと赤ちゃんにやさしい gran mocco。

絶対に便利です!

興味のある方はぜひご連絡くださいね音譜