人付き合いにチャレンジして愛を感じていこう | KT-NAGAO

KT-NAGAO

エルマリーベールSCプラクティショナー
エルマリーベールさんのライティング講座を受け、セルフコンパッションを続けています。

内観の気づきや日々のことを書いています♪

 

 

 

こんにちはNAGAOです照れ

 

先日乳がん検診の定期検査を受けました。

毎回検査後の先生からのお話はドキドキします汗

 

有難いことに今回も異常なしでしたチョキ

 

 

 

 

  クラスメイトへの友チョコ

 

 

「バレンタインにクラス全員に手作りチョコを渡す!!」

 

と言い出した長女。

 

特定の友達ならともかく、クラスメイト全員って!!

 

食中毒の心配や異物混入などや衛生面でも気を使うから

市販品をあげれば?

 

と言ったのですが、

 

「え~もう最後だし…あげたい」

 

と言ったので、しっかり火の通ったもの…

 

ブラウニーしかない!!

全員で40人なので型で焼いて、40等分カットしようと考えました。

 

ということで、

・チョコブラウニー

・ホワイトチョコブラウニー

の2種を作ることに。

 

材料を買って、袋類をパッケージの業務用で購入。

 

異物が入らないように、キッチンを綺麗にして

髪は三角巾をつけて、マスクして、手袋をつけて作成。

(お菓子作りは性に合わないそうですチュー)

 

 

次の日は、午後からの授業だったので、

午前中に袋詰めですが、長女は朝がめっぽう弱い。

 

 

次女は通常通り学校なので、

結局、私が朝早く起きて、

40等分に切り、1個ずつフィルムに入れ、2個ずつ袋詰めするあせる

 

 

生理的に手作りが食べたくない子がいるかもしれないので

予備に市販品の袋も用意。

 


長女は袋を封をしただけです(笑)

 

 

  どうしてクラスの皆にチョコをあげるの?

 

 

長女は、他校の編入試験を受ける予定で、

落ちれば公立に行くことになります。

 

その決断をさせたのは、

成績不振やミュージカルをしたいという思いだけではないのです。

 

それは、学級崩壊ガックリ

 

 

しかも、長女のクラスはまだマシらしく

それでも不登校の子もいて…

 

ちょっと大金を払う学習環境ではないな

 

と判断し、長女も「違う学校へ行きたい」

という思いから次女の学校の編入試験を受ける予定です。

 

 

そんなことがあるのに、なぜクラス全員にチョコを

あげようとするのか疑問で、

 

私にも潜在意識的に関係しているのかも?

と思い、ライティングしてみたんですよね。

 

そうしたら、

 

私の集中力がないことをクラスメイトのせいにしている。

環境に左右されない力があれば、彼らを憎むこともないから

皆と仲良くなれる。

 

私は、本当は友達がたくさん欲しい。

 

 

なんと!私は友達が欲しかったんだ。

 

でも、人間関係が面倒で関わりたくないと思ってしまう。

相手が大変じゃないかと気を使ってしまう。

 

いや、相手ではなく自分を守ろうとしている

私の存在価値を否定されたくない!

 

 

なるほど…

皆と仲良くなりたいけれど、

否定されるぐらいなら関わりたくない。

 

 

これ、本当に思っているのですが

人付き合いの苦手な理由が「存在価値の否定」

というのに驚きました!?

 

 

  たくさんの愛を見る

 

 

 

13日に友チョコを全員に渡せて

次の日の14日にはなんとこんなにお返しが

 

 

「手作りでなくてごめんね」

「私は、ホワイトデーに渡すね」

 

と言ってくれた子も居たらしく

長女より私がウルッときましたえーん

 

そして、長女を通して見せてくれた

人と関わることで得られる温かさ。

 

長女は、私の気持ちを実行に移した時の結果を見せてくれたんだな~ラブラブ

 

 

私も勇気を持って人と関わっていかないといけないですねチュー

怖がらず、チャンスがあれば人付き合いをしていこうと思います。

 

 

 

ちなみに、この14日に違うクラスにも渡したい人が数人居たらしく

担任に見つかると怒られるので、朝早く行ったら

 

 

ずっと教室で見張っていたそうで(笑)

 

 

でも、休み時間の先生が居ない隙を狙って

走り回って渡せたみたいです。

(このお返しもスピーディーだったんだろうな)

 

 

私は、真面目ちゃんだったから、

 

ルールは守らないといけない!!

 

という考えなので、

 

長女達のこういう行動ができることが、凄く羨ましいですてへぺろ

もちろん守れるなら守った方がいいんだけどね。