香りとハーブをめぐる旅01

淡路島日本最古のアロマ発祥の地へラベンダー香りとハーブの旅バス〜淡路島〜参加者募集のお知らせです。
 

[ツアー内容]
 国生みの地で知られる淡路島は日本における香りの発祥の地で知られます。

日本書記”には淡路島に大きな香木が漂着し、その香木を朝廷に献上したことが記されています。

   バス 神社 バス 鳥居 バス ラベンダー ハーブ ビーカー培養フラスコ実験  ブッフェやさいサラダ バス お香お香お香 バス
「香りとハーブを巡る旅」では、そのストーリーを辿り『枯木神社』『伊奘諾神宮』を訪ねます。そして100種類のハーブを育てる、香りをテーマにした『パルシェ香りの館』ではハーブ畑でラベンダーを摘み取っていただき、蒸留し精油とハーブウォーターの抽出体験をします。地元食材のビュッフェランチを堪能したあと、抽出した精油を使用し、お香の老舗『梅薫堂』で お香作り体験もあります。

バス車中や現地で、香りやハーブの解説やエピソードをお話しながらご案内します。

ラベンダーの香りに包まれる、癒しの五感体験日帰り旅行です。
男性、女性、お一人様..気軽に参加していただける内容です。


[行程]

バス大阪梅田8時発
神社枯木神社(香木が御神体の神社)
神社伊奘諾神宮(香木伝来記念碑)
ラベンダーパルシェ香りの館(ラベンダーラベンダーを摘み取り、三角フラスコ精油蒸留)
ご飯昼食(パルシェ香りの館・自家製淡路島野菜とハーブを使ったビュッフェ)
お香梅薫堂(百余年の歴史を持つ老舗での抽出精油を使ったお香つくり体験)
バス大阪18時ごろ着

香りとハーブをめぐる旅02
カレンダー開催日:2018年6月14日(木)
円料 金:大人お一人様 14,800円
℡*お申込み・お問い合わせは・・・

毎日新聞旅行 06-6346-8800  旅行番号4083

HOME > 国内の旅・趣味の旅 > 講師同行ツアー > 青野千絵美さんと行く 淡路島『ハーブ蒸留とオイル抽出・お香作り』体験

 アロマの特別講座開講してます!?!?

西日本NEXCO様 運営のWEBサイト 「DRIVE&LOVE」 がお届けする

クルマと運転が好きな皆さんの為のWEBマガジンで

ドライブを快適に安全に楽しんでいただくためのお役立ち情報コーナー

にて 
アロマ情報をお届けさせていただいています。

第4回 青野先生の特別講座
↓↓↓ 「車内の香り」って大切! ↓↓↓

 
内容は・・・
車内の香りがもたらす “良い効果” “香りの需要”などを、様々なシチュエーションにオススメの香りと共にお話しています。
においや香りに敏感な方、苦手な方へのちょこっとアドバイス、簡単にできる香りの使い方
なども織り交ぜて…のお話です。

”感じ方”は それぞれ、千差万別・・・ です。
その時の気分や体調でも変わって感じたり・・・

ドライブやクルマの運転では限られた空間で楽しい時間を共有するために ”香り” と ”音” にも 『思いやり』 を忘れずに♪

TPOに合わせて ご自身の香りの演出を楽しんでみてください。
すてきなクルマ時間を・・・流れ星

P&G様 ウェブマガジン 「マイレシピ フォーメン」

クルマ用ファブリーズ 「プレミアムクリップ」の商品紹介ページにて

♡ ドライブデートの香り ♡ について 

”香りがもたらす効果”を織り交ぜながらお話させていただいています。

マイレピボタン 
 
↓
マイレピforMEN

◇◇◇   ◇◇◇
・専門家が語るドライブデートの香り

・香りは人の本能に訴え行動を促す

・香りの持つさまざまな効能・・・・・・・

・社内という閉ざされた空間では・・・
◇◇◇ ◇◇◇

企画制作の方が構成された
「ドライデート・シチュエーション別の香りのご提案」
記事もステキで面白く参考になります♪

よかったら是非読んでください。

クルマ用ファブリーズ 「プレミアムクリップ」はゴージャスな香りで
選べる香り5種類☆☆☆☆☆
「愛車と愛する人」と過ごす、思い出に残る心地いい空間をデザインできます。

↓WEBサイトはコチラから↓

P&G様ウェブマガジン 
「マイレシピ フォーメン」


クルマ用ファブリーズ
「プレミアムクリップ」


おまけ : そして私も紹介していただいています。。。

プロフィール 


 


健康と美に役立つ情報誌「HONEY-STYLE」

《快眠7つのアイデア》の idea6

”アロマ&ハーブを使おう”

アロマやハーブについてのお話では、
香りや植物の様々な特徴や歴史、使われ方の紹介をさせていただき、
楽しいページに掲載されました。(^∇^)


機会ございましたら是非見て読んでくださいm(_ _ )m

タイトルは”女子的”ですが、男性にもオススメのアロマとハーブのコーディネイトです。
夏に向けてのアウトドアのお供にもオススメです。

※100%天然植物の精油をご利用くださいね☆
アロマテラピーではポプリ用や合成香料は使用しません。





Hony-style表紙
《HONEY-STYLE 夏号Vol.19》
発行:アトラ株式会社HONEY-STYLE事務局
「ホネからつくるキレイなカラダ」をコンセプトに
健康と美に役立つ情報をインターネットとフリーマガジンから・・・
全国のHONEY-STYLEショップ(340店舗)でも





***  注 意  ***

香りやハーブの成分にはカラダなどに様々な影響を及ぼすものもあり及ぼし方も個体により様々です。

伝え方や状況、解釈により様々な誤解を招いてしまったりします。

時々、「○○に効くアロマやハーブは何ですか?」などの
お問い合わせがありますが。。。
答えは「わかりません。」  です。

アロマの勉強会や参考文献などからの知識や、私自身の体験からのお話になり、
香りやハーブの効果効能については薬事法などがあり、お伝え出来ません。
○○に効く!など効果効能作用の表示や説明をされている「雑貨」「食品」には注意してくださいね。


先日出店させていただいた 阿波座公園で行われましたイベント


サーカス アワザサーカス サーカス


お天気にも恵まれて、たくさんの方で大盛況でした。



ワクワクするサーカスや不思議の国の手づくりバザールというところで


METEOREのお店つくり・・・

フランスのマルシェ・バザールをイメージしてディスプレイをつくりました。



AROMA&HERB  METEORE

画像は今回、お手伝いでSTAFFが居てくれて余裕があったにも関わらず・・・撮り忘れ、、、

アロマヨガlessonでも参加してくださってる、愛ちゃんに画像お借りしました。

おかげで・・・自分が撮るより素敵な画像がニコニコ



ハーブの苗POTは、フランスのお花屋さんをイメージして・・・



AROMA&HERB  METEORE

こんな感じ花束

小さな封筒?の中には、それぞれのハーブの育て方や特徴のカードが入っています。

面倒くさがりさんでも簡単に育てることができます。

キッチンやベランダのちょこっとスペースで、いつものお料理が健康にオシャレになりますキラキラ


ハーブ苗POTについてご質問やお問い合わせ、メール でもお電話でもお気軽に。





AROMA&HERB  METEORE


中央のステージではトークショーや音楽♪

グリーンのテントにはカワイイ雑貨屋さん、お野菜、観葉植物屋さん。

向い側のフードのテントでは、可愛い女の子のたまごせんべいや、綺麗なチョゴリを着たチヂミ屋さん・・・


バルーンアーティストさんや うさぎさん・・・


都会の一角?にあるいつもの小さな静かな公園が

とっても大きく、必要なスペースとコミュニティを感じた公園イベントでした。


もっともっと色んな場所で開催されるといいな。。。



笑顔をたくさん☆ありがとうございました。






おまけ・・・

美味しいコーヒー屋さん Edenico 魅力的な・・・楽園コーヒー

AROMA&HERB  METEORE