茶の木♡ヤブキタちゃんの草♡ハコべ・ホトケノザで中性土壌? | aroma-lumiere-bouquetのブログ

aroma-lumiere-bouquetのブログ

植物・日本茶など自然の恵を楽しみましょう 

ありがとうございます

自然の恵みAroma Lumiereです

 

 

 

 

 

 

 

 

茶の木

ヤブキタちゃん。。。。

 

 

 

最近、生えてくる草が、変わってきました❗️

 

 

 

ホトケノザ、ハコベ。。。です

 

 

 

この種類の草は、、

土は、中性だそうです

 

 

 

野菜とかにも、いいそうです!

 

ただ、、

 

茶の木は、酸性土壌を好むそうなので。。

 

ちょっと、様子見てます

 

 

 

 

 

 

 

昨年は、セイタカアワダチソウと共生してました

土を深く、掘ってくれてたんじゃないかと

思うのですが、、、

 

 

この時から、多分、根詰まりしていたみたい

 

だから、葉っぱが、茶色になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

このヤブキタちゃんがうちに来たのは、4年前?

 

 

この時の草は、、タネツケバナ

 

田んぼによく生えてる草です

 

 

 

 

 

年々

 

生えてくる草が変化して

 

 

 

 

土の状態を教えてくれてます・・・・

 

 

 

 

この土を変化させてるのは

 

さまざまな虫たち、、ミミズ、ダンゴムシ

、アリ、アブラムシ、てんとう虫、カマキリ、蚊、クモ、チョウ、ガ、ハチ

微生物、オケラ、カマキリ、カエル、、

黒いヤモリ。。。

 

いろいろいてくれてます

 

 

草のお陰で

いろいろな鳥が、綺麗な声をきかせてくれます

 

 

今年は、特に、種類が多い気がします