「アロマ84講読会」カモミール⑥ 鎮痙・カマズレン退色 | aroma-lumiere-bouquetのブログ

aroma-lumiere-bouquetのブログ

植物・日本茶など自然の恵を楽しみましょう 

ありがとうございます

自然の恵みAroma Lumiereです

 

 

 

 

 

「アロマテラピーのための84の精油」講読会

〜カモミール精油〜

 

 

 

 

途中になってましたが

今回で、最終記事にさせていただきます

 

カモミールは。。。お伝えしたいことが多すぎます

ラベンダーやティートリーも同様なんですが。。。あせる

 

 

「アロマ84講読会」カモミール①ローマンとジャーマンのハーブ花の比較

https://ameblo.jp/aroma-lumiere-bouquet/entry-12571303932.html

 

「アロマ84講読会」カモミール②初ハーブの記憶・紅茶・繁殖力

https://ameblo.jp/aroma-lumiere-bouquet/entry-12571552939.html

 

「アロマ84講読会」カモミール③ハーブティー潰瘍改善エピソード

https://ameblo.jp/aroma-lumiere-bouquet/entry-12571904832.html

 

「アロマ84講読会」カモミール④残渣で湿布・冷却作用

https://ameblo.jp/aroma-lumiere-bouquet/entry-12572507093.html

 

「アロマ84講読会」カモミール⑤ジャーマンとローマン残渣の香り

https://ameblo.jp/aroma-lumiere-bouquet/entry-12572768916.html

 

 

 

ようやく

カモミールハーブティーの観察終了

 

 

 

やっと、

カモミール精油についてです〜ラブラブ

 

 

 

カモミールローマンの鎮痙作用

 

緩和ケア病棟のボランティアで、実感しました

 

 

 

苦しそうにされていたのに

5分のハンドトリートメント後、痛みが改善びっくり

 

その時のブレンドオイルが

カモミールローマン精油

 

20mlの精製ホホバオイルにスポイト1滴(0.025ml)
0.125%濃度


 

 

実感した2つの例を、過去記事より抜粋(2017年以前)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1患者様のお兄様で60代後半くらいの方

座っておられましたが呼吸が荒く
「すごくしんどい、すごくしんどい」としきりにおっしゃられて。。。

よく見ると両手は黒紫色になっていて
じゃんけんのパーの形も出来ないくらい硬直されていました

座ったままではじめさせていただくと
スーッと優しいお顔になられて。。。
「しんどい」呼吸も急に穏やかになられて
(アロマってやっぱりすごいなって思いました)

「痛かったらおっしゃってくださいね」って言いますと
優しいお顔で「だいじょうぶ」

そして「こんな風にすると血の循環良くなるん?」
お医者様からは「手も切らないとアカンて言われてるんや」と

もしかしたら糖尿なのでしょうか
詳しくはお聞きしませんでしたが

いつも冷たい私の手よりも
ずっとずっと冷たい手だったのですが
すこしだけ温度が感じられるようになられました

そして「ありがとう」と言っていただきましたドキドキ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2

痛みがとても強く出ておられた患者様に対して
手と脚トリートメントしたところ
全く痛みがなくなったと手足を動かせて
「ほらっ痛くない!」と喜んでおられたそうです

カモミール・ローマンの鎮痛・鎮痙作用はすごいと思いました

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

カモミール精油といえば、、青いカマズレン

 

ローマンにも少量含有されているようですが

 

 

 

ジャーマンに、とても多く含有されています

 

 

スーーーっとした、ツーーンとした香りです

 

 

薬っぽいですね

 

小学校の保健室を思わせる感じ。。。

 

 

 

カマズレンは、酸化しやすい

 

うっかり、していると、、、

 

あれっ、茶色くなってしまうんですよーー

 

 

 

私、うっかり、そうなってしまったんです

 

カモミールジャーマンは使えない。。。あせる

 

 

ああー、もったいないなーおーっ!

 

 

そうだ❗️

1日、1滴づつ。。部屋に拡散して楽しもうって。。。

 

 

すると

スーッとした香りが少し抜けて。。。

 

 

カモミールハーブ特有の甘い香りラブラブ

 

 

 

 

成分によって

 

早く揮発する

遅く揮発する。。速度が違うのでしょう

 

 

 

カマズレン

 

退色と。。

                 

揮発

 

意味が違うかもしれないけど。。

 

 

 

せっかくなので

 

アロマ84講読会では

 

 

茶のカモミールジャーマンと

青いカモミールジャーマンを比較しました

 

左:ジャーマン・ジャーマン    :ローマン

青:スースー          ローマン:ほわ〜ん甘い

茶:スースー&甘い

 

 

 

 

そして、3週間後の変化です

ジャーマンはどちらも、薄い茶色に。。。

 

香りは、、どちらも甘ーいラブラブ

 

驚いたのは

新しい生活の木より

古いフロリハナのほうが、濃厚な甘さが、残っていました叫び

 

 

右端のカモミールローマンの精油は

 

初めから、、透明にちかいのと

 

 

今は、もう、香り、、残っていません

 

 

 

ジャーマンの奥の成分は

 

かなり揮発しにくいようですね

 

 

 

ところで

 

カマズレンの効能といえば

 

抗炎症。。。

 

 

今回、複数人参加され、いろんな意見が出ましたけれど

 

 

有名メーカー化粧品の美白成分カモミラET...

 

というのがありますね

 

 

紫外線による肌の炎症に対して

 

もしかしたら

カマズレンも、関係あるかも〜って

 

うなづく場面がありました

 

 

癒傷作用もあるし。。。

カモミールって、すごいですね

 

 

でも皆さま、ご注意ください

 

妊娠初期の方は、、禁忌です

 

そして

カモミールハーブティーも、

 

キク科アレルギーの方

ブタクサアレルギーの方

 

は、禁忌です

 

 

次回は

〜フランキンセンス精油〜です

イエローハートアロマテラピーのための84の精油講読会(1月・ローズウッド)

 2020年1月カモミール、2月フランキンセンス、3月サイプレス

 

 

認定加盟校 自然の恵みAroma Lumiere

アクセス

 

 

 

ハート知覧茶の淹れ方講座、茶節&茶ぶし玉作り講座

グリーンハートお茶の保湿クリーム講座

ピンクハートアロマコーディネーター資格取得講座

ブルーハートハンドトリートメント講座

 

 

詳しい内容はこちらまで

tateyoko50@gmail.com