そのカラダの不調は『足指』に原因がある!〜足指が変形していませんか? | ∞癒しの時間∞ 想いのままに未来を描こう

∞癒しの時間∞ 想いのままに未来を描こう

誰でも簡単にできるセルフヒーリングケア⭐︎

まずは自分を可愛がりましょッ♡


今までの当たり前が
当たり前でなくなったこの2年笑い泣き


外出するな…

人と関わるな…

みないな感じになってしまい

カラダがだらけてしまったあせる

という方も少なくないのでは…はてなマーク



『足腰の健康を保つために筋トレしてる』

『寝たきりにならないように、毎日ウォーキングしてる』

など…

健康に対する意識が高い人や
カラダのどこかに不調や痛みを抱えている人ほど

何かしら、日常生活に『運動』を取り入れてるかもしれませんねウインクキラキラ


ですが…ひらめき電球

こうした運動の効果は限定的といわざるをえませんニヤリ


一時的にカラダは良くなるかもしれませんが…

結果的にその先もずっと、慢性的な痛みや不調に悩まされることになりますあせる


なぜならビックリマーク

『根本的な解決』にはならないから笑い泣き



プロのスポーツ選手だって、日頃から運動や筋トレを欠かさないですよねニコニコ


全身にモリモリ筋肉がついていて、体力があるのにも関わらず…

足腰や肩を痛めることがしばしばありますよねあせる

さらには…
腰痛やひざ痛などの慢性的な持病に悩まされてる人も少なくないですよねてへぺろ


ということは…ひらめき電球

必ずしも運動や筋トレが、健康なカラダを作るとは限らないビックリマーク


と、わたしは思ってますウインク



健康な体を作る鍵は『足指』



以前にも、アーチバランスのお話は記事にさせていただきましたが…ニコニコ



一生健康で歩けるカラダを作る上でカギになってるのは『アーチ』と『足指』


で、筋肉や体力ではありませんビックリマーク



まず、足指が使えてなければ足底筋が退化していきアーチも崩れていきます笑い泣き




足指が開いて、しっかりと地面を捕らえてる立ち姿はこんな感じです下矢印



頑張って筋トレをして筋肉を増やしたとしても、土台である足裏アーチが崩れてくれば根本的には治りません笑い泣き



カラダを支えられてない状態で、ひたすらウォーキングすればするほどカラダは歪んでいきますガーン




その前にウインクキラキラ


わたし達のカラダの土台は『足』です。


お家で言えば『基礎』の部分ビックリマーク


そして骨格は、お家の『柱』ですねウインク



重たい体重を支える土台が不安定になれば、上体もバランスが崩れます笑い泣き


お家を建てる時、外観や内装の前に…

丈夫なお家にするためにまず土台や柱をしっかり組みますよねニコニコ




全体重がのしかかる足指の役割って重要なんですよキラキラ


足指がまっすぐに伸びてないと

カラダ全体がグラグラして安定を失うことになるんですあし





足指が変形してるとカラダは安定しない



例えば。。


『逆立ちしてみてください』


と言われたら…


手の形ってどうなってますかはてなマーク



バランスをとるために、

手の指をしっかり伸ばして、手のひらを大きく広げるのではないでしょうかニコニコ



床にしっかりと接地することで

バランスって取れるのに…


一本でも浮いていたり、曲がっていたりしたら…


途端にバランスを崩して倒れてしまうはずです。



これ、実際足の勉強してるときに

みんなでやりました笑い泣き



これは、立った状態の足でも同じことが言えるんですビックリマーク



足指が変形したり、浮いていたり、曲がったりしていれば…

カラダのバランスは崩れてあせる

真っ直ぐに姿勢よく立つことは難しくなりますおーっ!



カラダの重心もズレるので、転倒しやすくなるんです。



イメージではこんな感じです↓





試しに、全ての足指をかがめた状態で歩いてみてくださいてへぺろ


カラダのバランスが取りにくくて

膝や腰を曲げるなどして姿勢を工夫しないと前に進めなくなりますよねあせる




リフレや整体、オイルトリートメントをしていて見てると…


ほぼ全員足指の変形がありました。





カラダの歪みは、足指の歪みから



足指が変形してうまく使えない状態のままで、運動したり、ウォーキングしたり、足に合わない靴を履いて買い物に行っても…


足首や膝に負担がかかって

それがカラダ全体ほ歪みに繋がっていくんですあせる




骨格が歪んだ状態で、筋肉モリモリに鍛えれば…



無意識に脳を水平に保とうとして、先日も書いた『圧覚』が狂うわけですニヤリ




一生自分の足で歩ける健康なカラダを手に入れたいのであれば…


まず、足指を伸ばしてカラダの土台である『足』を安定させることひらめき電球




しっかりとした土台ができれば

肩の痛みも、腰の痛みも、ひざの痛みも…


改善していくんですウインク




高齢になってから

腰痛、ひざ痛、歩行困難になる人は

必ず足指が変形しています。




自分の足で歩けなくなったら…


一気に世界が狭くなります笑い泣き



健康寿命をのばして、生涯現役でいたいですよね〜音譜





今、自分の足を見て


『小指が真っ直ぐじゃないぐすん


とか


『薬指だけ曲がってるな…笑い泣き


など気になるところがあっても

改善策はありますよラブラブ




わたし自身も、幼少期から小指が変形してましたけど…


大人になってからケアをしたら

気づいたら真っ直ぐに戻ってましたからウインク




長くなってしまうので

また後日、改善策をお伝えしますね音譜