美肌から身体のコリ、引き締め効果まで!  〜浅いリンパと深いリンパ〜 | ∞癒しの時間∞ 想いのままに未来を描こう

∞癒しの時間∞ 想いのままに未来を描こう

誰でも簡単にできるセルフヒーリングケア⭐︎

まずは自分を可愛がりましょッ♡


わたしがアロマを学んだのは
約20年前のこと赤薔薇


当時のわたしは、様々な体調不良がありましてあせる


先生には、たくさんの助言をいただき
セルフケアに励んでましたニコニコ



確か『婦人科系疾患』についての
アロマケアの講義の時だったと思いますが…


毎日リンパケアで『おっぱいマッサージ』をするように言われて

今でも、体調に合わせたアロマブレンドオイルを作ってはお風呂上がりにリンパを流すというのがわたしのルーティンですてへぺろ


意外と、胸周りって冷えてるので
おすすめですラブラブ


腋窩リンパから胸にかけてのケアで
最初は凝り固まった乳腺がめちゃくちゃ痛いのですけどあせる

雑巾絞りみたいに胸を絞っても痛くなくなります爆笑

乳がん予防のためにも、自分でケアしてあげるとカラダも喜ぶと思います音譜



リンパ管は、血管に寄り添うように
全身を巡ってますが…

リンパの流れは左右同じではなくて
非対称なんですねニコニコ


左側と右側では、異なった経絡をたどり
最終的には鎖骨下の静脈角に流れ込みますキラキラ


右側のリンパの流れ
右腕と右上半身の「浅いリンパ」が右リンパ本幹に集まって右の鎖骨下にある「右鎖骨下静脈」に流れ込みます。


左側のリンパの分布は、右側よりもかなり広範囲になります
左側は両脚の「浅いリンパ」から
お腹の「深いリンパ」へ流れ
胸管を通って、左上半身のリンパと合流し
左側の鎖骨の下にある「左鎖骨下静脈」へと流れ込んでいきます。


画像でみるとこんな感じです下差し




(リンパの分布図ネット上からお借りしました!
わかりやすい!ありがとうございます♪)



この流れを何となくわかってると
セルフケアでトリートメントする時に
役立つんじゃないかなぁ…照れ
と、思いますラブラブ


リンパには2種類あって



浅いリンパの流れが良くなれば
『美肌』『美容効果』につながります香水


流れが悪くなると、老廃物が溜まりやすくなりシミ・シワ・くすみ・たるみ・肌荒れの状態になってしまいますあせる


皮膚のすぐ下、静脈の近くを流れてるのが「浅いリンパ」です。
血管が青く見えるからわかりやすいですね爆笑
リンパマッサージでリンパの流れを良くすれば『むくみ』『身体のコリ』が解消されて、リンパ液の新陳代謝も活発になるので美肌や美容効果が高まるという事なんです音譜


浅いリンパを刺激するコツは
とにかく優しく圧をかけるように心がけることひらめき電球
よくお客様にお伝えするときは
テーブルに1円玉を置いて指先でそーっと押すくらいの圧で…と言ってますニコニコ
必要以上の強い圧では返って逆効果なのでご注意くださいねウインクキラキラ





深いリンパの流れが良くなれば
『ダイエット』『引き締め効果』が期待できますビックリマーク

骨近くの筋肉(インナーマッスル)の周辺にあるのが「深いリンパ」です。


深いリンパの流れが悪いと余分な脂肪や贅肉がつくようになって太りやすい体質に笑い泣き



ストレッチやヨガを行うことで
リンパの流れが良くなるだけでなく
インナーマッスルの活動代謝が良くなって
周辺の贅肉の引き締め効果も上がるんですバレエ


深いリンパを刺激して流れを良くするコツは…
内部にまで働きかけるように
しっかりと伸縮した状態をキープした
リンパストレッチがおすすめ。
ストレッチしたら10秒はキープして内部まできかせてみてください音譜




自分のカラダに日々触れていると
変化がよくわかるようになりますニコニコ


不調が出る前にも気づけるようになるんです音譜


体調不良や、病気になる前の予防にもつながりますウインク


1日の終わりに、自分に『ありがとう』のマッサージしてあげてくださいラブラブ