つるつるノー(脳)~! | ひかりのことだまMakiRyuのブログ

ひかりのことだまMakiRyuのブログ

東横線東白楽駅徒歩3分 
横浜 エネルギーヒーリングアートセラピーサロン Salon de Kuon

今日は2期生のレッスン5

香りのルート

鼻から脳へ伝わるメカニズムなどの授業でしたが


記憶のところで

短期の記憶と長期の記憶について


短期の記憶は 大脳旧皮質の海馬が担っていますが

だいたい2~3年の記憶はここで保たれているようです


そして大脳新皮質に移されて長期の記憶になっていく


集中して 何度も何度も覚えようと頑張って

ぐるぐると海馬のまわりをめぐって 最後に長期記憶になっていく


ん~


覚えようとあれだけがんばって 臨んだ試験勉強

ぜんぜん 覚えてないのは~?


あっ


もう 脳のしわも少なくなって

つるつる化 !? あせるあせる


覚えることありすぎて 引き出しいっぱい

都合良く もう入らないという理由(笑)

古いものから捨てていくはずなのに

なんで~ 新しいものから 捨ててるんだ 私…にひひ