【函館の旅⑤】函館といえば ウニイクラ丼そしてイカ~☺ | 旅好き美味いもの好き

旅好き美味いもの好き

美味しいものを求めて旅の企画をするのが趣味。
そういったものの記録をここに記し、自分が読み返して楽しむだけでなく
誰かのお役に立てればと思います。

こんにちは。旅するセラピストねーやんです。

函館2日目の朝、まずは

朝市でウニイクラ丼でしょ!

函館で朝市と言えば

函館駅近くの朝市 なんでしょうが

こちらは完全に観光客向け。

なので今回は

こちら⏬のりさんのブログを見て
自由市場に出掛けました。



のりさんとはブログだけで繋がってましたが
今回初めてお会いしました。
おきれいな方でしたよ!

さて

結論を申し上げましょう。

イカ、ウニとも

適当に寿司屋さんに入るくらいなら

この自由市場の食堂で
丼ものをいただきましょう。







海鮮丼をだしてくれるお店の他に
ラーメン屋さんもあるよ。



市場亭に入りました。


色々あります。


海鮮ミニ三色丼 2500円+100円(イカup) 
イカ、ウニ、イクラ丼にカニ汁

一番人気のミニ三色丼がオススメですね。

今年はイカが不漁だそうで
活イカが少ないので+100円とのことでした。

実はね、湯の川温泉のお寿司屋さんで
いただいたイカより美味しく感じたよ。

だから

まず朝食をこちらでいただいてみて。

はこだて自由市場
函館市新川町1-2
0138-27-2200
路面電車 電停新川町からすぐ

🈺8:00〜17:30(店舗により異なります)
定休日:日曜日