アロマ講習会@要約筆記サークル | アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

あたの笑顔が見たいから!
頑張る女性をアロマトリートメントでサポートしています。
なかもずにある完全個室アロマケアルーム

魔法使い

ではありません(^^)
 
要約筆記サークルさんと難聴者さんの交流会の
アロマ講習会でした。
 
どんな感じになるのか
全く想像つかずだったので
ワクワク
ドキドキ
 
プロジェクターが2つ用意されて…
なるほど!
なるほど!!
 
私のしゃべり言葉を文字にして
皆さんが見れるように
映し出す
左側のスクリーンです。
 
たったった!と
文字を書くスピード
すごく速い!
 
要約して文字にしていかれます。
 
私自身もできるだけ
筆記してもらうのを少なくするためにパワーポイント作っていきましたが
やっぱり、画像にない言葉も必要になってきます。
そうなると、話すスピードも考える必要があるし・・・
 
要約筆記の方には、
たくさんのサポートをしていただいた上に
なかなか配慮の届かない進行になった気がします(^^;
 
難しかったです。
 
一方、難聴者の方は、皆さんニコニコと楽しそうに過してくださって
大変嬉しかったですヾ(*´∀`*)ノ
 
アンケートでは、たくさん興味を持ってくださった
ご感想をいただきました!!
 
ありがとうございました。
 
「聞こえない」
最近は、手話のドラマなどで手話を使うろう者の理解が広がりつつあるように思いますが
実は、難聴者の方の方が割合は多く
要約筆記を必要とする人の方が多いそうです。
 
堺市にも、要約筆記サークルがあり、たくさん活躍されています。
 
このブログを読んで
一人でも、そのことを知ってくださると嬉しいです。
 
応援に来てくださった足立さん

足立さんは、古民家でアロマワークショップを開催されています(@imacoco.aroma)
彼女が応援に来てくださったおかげで
すご~く助かりました(^-^)
「ありがとうございました」
 
今年もたくさん繋がり、交わって
バリアフリーを広げていきましょう!