久しぶりにセラピスト塾を開講しました。


オンライン講座が主流になりつつある時代ですが

リアル講座です(^^)


ケアルームの手前のお部屋に

大きなテーブルが入りました。


オンライン講座が主流になる時代を迎える事を想像していなかった数ヶ月前に

実家のテーブルを入れ替えると言う事で

お下がりをいただく段取りをしていたのです。


3蜜、3取りと言われる中

(出番は、しばらく無いかな?と思っていましたが)

こんなに早く出番が来るとは…嬉しい事です。


施設様へのアロマ導入のご相談

素敵なアロマセラピストさんとの出会い

私の経験を活かして

グレードアップさせていただけたら嬉しいです。

一緒に考える楽しみもいただいて

とてもワクワクしています(^^)



オンライン講座を積極的に進められているセラピストさんと会って話をしていて思ったこと


私は、大勢の中に入るのが苦手で

ホールなどで行われる講演を聞きたいと思っても

考える事があります。


楽しみにしているコンサートでも

色々心配があって

途中でしんどくなったりしてしまう時もあります。


学校も行きたくない時がありました。


同じような理由


みんなと同じ様に出来ないのではないか?

その様な不安に襲われる。


みんなって誰?


みんなと同じじゃないとあかん。


みんなと同じじゃないと恥ずかしい。


全部

自分の価値観です。


分かっているのですが

自分でコントロール出来ない部分があります。


裏側には

そうしたい

そうなりたい

自分が居てるのも分かっています。


近頃は、無理に苦手な事は、頑張らなくていいかな?と思ってきたので

だいぶん楽です。


学校が苦手な子供達

居ると思います。

勉強は、したいのに…


会社が苦手な大人達

居ると思います。

仕事は、したいのに…


これ!

どちらもオンライン化で解消出来る気がします。


義務教育オンライン化で

自由進級になったらいいのにな。

フリーで公開してくれたら

もう一度勉強したい大人も有難いかも?


集団生活から個別生活へ

時代は、移り変わって行く気配

この半年でも大きく変わった様に思いますが

半年後の2020年の終わりは

どんな風になっているでしょう?


自粛後初の外食


近所のうめカフェさんでランチをいただきました。


ランチが出てくるのを待っている時

先週「今度、ランチ行こねー」と話した人と偶然会うと言うミラクル


たくさんスケジュールが動いた1日でもあったのですが

受け入れて、淡々と過ごす事が出来ました。


流れに乗ることで

新しいお仕事の依頼やミラクルの引き寄せがあった様に思います。